Generate ! Generate !

生成しろ!生成しろ!

 

I blaze by and I wonder why
僕は疾走し、どうしてなのか考える
Calculate calculate calculate
計算しろ、計算しろ、計算しろ
I divide and I multiply
割ったり掛けたり
Calculate calculate calculate
計算しろ、計算しろ、計算しろ
Sensation versus thinking
感覚対思考
An equation
方程式
No good for nothing
何の役にも立たない
Same old song
繰り返されるいつもと同じ曲
What’s going on ?
何が起こってるんだ?
Calculate calculate calculate
計算しろ、計算しろ、計算しろ

I come by
僕は思いつく
Let the atoms fly
原子を飛ばせ
Generate ! generate ! generate !
生成しろ!生成しろ!生成しろ!
You've got know-how
君はノウハウを持っている
I've got to know
僕は知らなければならない
Now !
今すぐに!
Calculate calculate calculate
計算しろ、計算しろ、計算しろ
Sensations versus thinking
感覚対思考
Oh no no no !
ああ、だめだ、だめだ、違う!
It’s beginning
始まってるんだ
Get heard, see the atoms swerve
誰かに聞かせて、原子が急に向きを変えるのを見て
Generate ! generate ! generate !
生成しろ!生成しろ!生成しろ!

That’s the way that I go
それが僕の進む道
Cascading, I know
滝のように落ちていくのがわかる
Accelerating I go
加速しながら僕は進む
That’s the way that I go too
その道を僕も進むんだ
Sensations jacked my thinking
感覚が僕の思考を引き上げ、支配した
Equations
方程式
No good for nothing
そんなもの何の役にも立たない
Fast crash philosophy
急速に崩壊する哲学
Fast track philosophy
急速に進展する哲学


I can’t get behind a one track mind
一つのことしか考えられない頭ではいられない
Calculate calculate calculate
計算しろ、計算しろ、計算しろ
Rising son
有望な若者
Switch on the re-run
再始動のスイッチを入れろ
Generate ! generate ! generate !
生成しろ!生成しろ!生成しろ!
A sensation got my thinking
感覚が僕の思考を刺激した
Equation
方程式
No good for nothing
何の役にも立たない
Cogito ergo dumb*
我思う、故に我愚かなり
Generate ! generate! generate !
生成しろ!生成しろ!生成しろ!

That’s the way that I go
それが僕の進む道
Cascading, I know
滝のように落ちていくのがわかる
Accelerating I go
加速しながら僕は進む
Pulsating I go too
脈動もしながら僕は進む
Sensations jacked my thinking
感覚が僕の思考を支配した
Oh no ! no ! no !
ああ、だめだ!だめだ!違う!
Good for nothing
何の役にも立たない
Fast crash philosophy
急速に崩壊する哲学
Flash track philosophy
閃光のように流れる哲学

Cascading I go
滝のように落ちて僕は進む
Accelerating I go
加速しながら僕は進む
Sensations jacked my thinking
感覚が僕の思考を支配する
Oh no ! no ! no !
ああ、だめだ!だめだ!違う!
It’s beginning
始まってるんだ
Fast crash philosophy
急速に崩壊する哲学
Fast track philosophy
急速に進展する哲学



*国内盤対訳に記載があるが、“Cogito ergo dumb”はデカルトの有名な言葉“Cogito, ergo sum”の捩り。cogito[我思う], ergo[故に] sum[我あり]の最後の単語がdumb(馬鹿な、口の利けない)に変わっている。



 ジョニー・マーにしては珍しい、マー自身のことについて歌った曲。

 数学用語なんかが出てきたり、原子が飛んだり、一見何を言っているのかわからない歌詞ですが、そのもつれようがまさにマーの活発な思考の状態を表しているのでしょう。

「Generate ! Generate ! は僕が考えすぎてそれが妨げになっていることについて歌っているんだ。それを聞いて『言ってることわかるよ、ジョニーくん』て思う人はたくさんいると思ってるよ」(DiS)

 

 

 ジョニー・マーの性質をよく表した曲でもある。

「この曲はまあ言ってみれば自伝的なんだ、軽い感じの意味でね。基本的には僕が周りの人々に『自分はこういう性格だ』と言っているだけなんだ。自分自身の過剰な活動性へのふざけた称揚みたいなものだよ。」(NME誌)

 たしかに、blaze byやaccelerateといった高速なイメージの言葉が散りばめられ、ジョニー・マーという人間がいかにエネルギーに満ちているかがわかりますね。
 「感覚」と「思考」、「計算」と「生成」の対立的描写は、頭でいろいろと考え込んでいても結局は衝動によって動かされ、創造に向かう、ということを言っているのか。
 「僕は知らなければならない 今すぐに!」という部分は分野を問わず本を読む習慣のあるマーの知識欲を思わせる。
 「一つのことしか考えられない頭ではいられない」は特定のバンドに活動を限定してこなかった彼のキャリアのあり方とも重なります。とにかく止まってはいられない、たくさんのことをやってみたい、という。