トレスとは〇〇のサイズによって決まる!?
ストレスに負けない自分になる心構えとは?





こんにちは!



元コミュ障ぼっち
JK代表@ゆかりです!





あなたは

「本当の自分とは何か」

と悩んだ経験はありませんか?






回は

うまくいかない友達関係に

苦しんでストレスを溜め込んでいる

あなたに送る


「ストレスに対する心構え」


をご紹介します!





この心構えを知っていれば

ストレス社会でも

今いる環境が一気に居心地の良い

世界に変わります。


「何でそんなに悩んでたんだろう!」

「もっと今を楽しまなきゃ!」


と前向きな気持ちになり

ストレスを感じることがなくなります。






に、

この心構えを知らないと

いつまでもストレスを感じ


「友達に合わせてばかりで辛い」

「本当の自分がわからない」


と毎日ストレスを感じ

解消することができません。



ストレスはどんどん蓄積していき

いつ爆発するのかわからない状態になり

負のオーラを身にまとい

友達を寄せ付けなくなり



最終的には

「鬱」

になってしまうでしょう。






私は高校時代に

友達関係に悩み


「何で私のことわかってくれないの」


とストレスが溜まりすぎて

勉強が手につかなくなり

教科書をビリビリにした

経験があります。



今思えば

大したことないことでも

当時は学校と友達が全てだったので

そのストレスに

耐えられなかったのです。






しかし、

この心構えを知ってから


「今の自分でいいんだ」

「自然体で行こう」


と前向きな気持ちになることができ

以前よりも自分のことが

好きになりました!



友達に


「何で私のことわかってくれないの」



と思うこともなくなり

自分のことを好きになったことにより

自己表現もうまくなりました。





では、

その心構えとは





「ストレスをストレスだと思わない」



です。







どういうことかと言いますと、



まず初めに

「ストレスとは何か?」





実はストレスとは

普通に生きているだけで

自然に感じてしまうのです。



例えば、

気温や湿度

という気候の変化にも

人はストレスを感じてしまう

弱い生き物なんです。



上記は身体的ストレスですが

なかなか解消されないのが

精神的ストレス
ですよね。






例えば、
あなたに

毎日学校で一緒に過ごしている

4人グループの1人で

1番仲の良い友達がいたとします。



昨日まではいつも通りに

普通に話していたのに

今日学校に登校して

「おはよう!」

と声をかけたら

「・・・。」

と無視をされます。



それだけで

「え・・・!?」

となりますよね。



さらに

なぜかグループの

他のメンバーに

「今日の体育バレーだよね?」


と話しかけても

「うん。」

と返事だけして

逃げるように去っていきます。



もうあなたはパニックになって

「え、何で皆無視するの」

「私何かしたかな」

とかなりのストレスを感じますよね。






では、なぜ

あなたはそこで

ストレスを感じるのでしょう?



それはあなたが、

友達に対して必要以上に

期待と依存をしているからです。



確かに友達関係は難しく、

「ハブられた」

「裏切られた」

と思うかもしれません。



ですが、

他人の性格は変えることはできませんし

価値観も必ず違います。



なのでまずは

こういう解釈をしてください。



「ストレスの大きさ=心の小ささ」

です。



友達との間で

ストレスを感じた時には

まず、

「あ、そういう人もいるんだな」

と良い意味で

割り切って考えてみてください。





考えられましたか?





そしたら次に


「宇宙から見た自分」


を想像してください。



「え?宇宙から見た自分を

想像するなんて馬鹿げてる!」

と思うかもしれませんが

説明するので

最後まで聞いてください!






改めまして、

宇宙から見て

自分は見つかりましたか?



見つかりませんよね?



そうです。



「こんなちっぽけな地球の

そのまた小さな日本の

そのまた小さな〇〇県の

そのまた小さな〇〇市

のこんな小さな出来事で

何で自分は怒ってるんだろう」



と思えてきませんか?



気持ちが徐々に
すっきりしてくるはずです。




自分が怒っていたり

悩んでいるときは

それが全てなので

周りが見えなくなり

凄く大変はことのように感じますよね。



「友達が急に冷たくなった」

「学校で過ごす友達がいない」

と苛立ち、不安になります。




ですが、

それを周りから見たり

それこそ宇宙規模で見たら

ただの

「ちり」

レベルなのです。



ちっちゃな自分

を責めるのではなく、



「そんな程度で悩んでもつまらない」

「何でこんなちっぽけなことで

悩んでるんだろう」

「もっと楽しんで毎日を過ごそう」



そう思えるように

どんどん自分で

心のキャパを広げていきましょう!



自分の考え方1つで

あなたの生活が


もっと楽しくなり

最高な人生になります!





では、これからは

ストレスをストレスだと思わずに

心のキャパを

どんどん広げていきましょう!






今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。