(あ)速く走る
「我々の時代は、足が速い人、遅い人は素質的なもので、変わらないと考えていました。しかし現代は、走ることを教える塾があって、走る速さや走り方が変えられることを知りました。驚くべきことでした。
足が遅い筆者は、小学生の時にこの塾に入りたかった思いました。」 (注1)
ただし、「速く走ることを教える塾」の知識や方法は、たいへん高度に感じました。
(注1)本ブログ 前掲
「走り方の発達過程」
「速く走ることを教える塾」などの知識や方法を持たない筆者を含めた一部の小学校教師は、以下のような「伝統的学習技術」 が一つのよりどころになると思います。
(い)伝統的学習技術
以下の指導内容が小学生にとって最重要課題だと感じます。
とくに低中学年の児童にとっては、この内容を徹底させることがたいせつに思われます。
『50m走の「学習技術」』(注2)を使って、以下の内容をくり返し練習しました。
(注2)本ブログ 前掲 『50m走の「学習技術」』
①走っているとき、後ろを振り返らない。
②自分のコースから外れない
③ゴールラインで止まらずに、走り抜ける
④自分の順位をしっかり聞き取る
⑤ゴールラインからスタートラインへの移動を機敏に行う
①~⑤を児童の全員に知らせることはできても、徹底させるのはむずかしかったです。
(参照)本ブログ 前掲
「走り方の発達過程」
『50m走の「学習技術」 ーかつお君の法則ー』
『50m走の「学習技術」』
「50メートル走(もっと気楽に楽しく小学校体育・伝統的体育学習形式)」
50M走(伝統的学習技術の紹介)