今日は、社内のコミュニティラジオに菜々実さんの父上と出演させてもらい、今年2・3月は体調が優れず、入退院を繰り返していた事と

4月末でCEOを辞職する事を報告させてもらい、先日、来日したグループトップで、投資顧問会社のチェアマンから『新しい取り組み』の

 

成果を評価して頂いた上で、チェアマンから引き続き、エグゼクティブ・ディレクターとして金型製作、試作開発、大量生産が可能な設備が整っている



Sクラスの複合工場、豊橋ベースを拠点に人事管理、福利厚生を管理して欲しいと提案され、条件付きで引き受ける事にしました。笑

部署や会社が異なる社員さん達のコミュニケーションを図る事を目的とした『社内コミュニティ・ラジオ』で、菜々実さんの父上に

エグゼクティブ・ディレクターからCEOに昇格する辞令を告げ、Aクラスの西尾工場、安城工場、Bクラスの田原工場、新城工場で働いてる

 

ラジコン仲間で、社員寮に住んでいる独身社員さん達にも、豊橋ベースの異動を命じ、チェアマンの音声メッセージを流してもらうと


社員さん達から番組アプリにコメントが殺到して、スタジオエリアが違う関西地区の工場で働いてる社員さんからもコメントを頂いて

豊橋ベースで何を開発するのか?という質問に、既に稼働している制御装置と電子機器と答えると、時差7時間のドイツやオランダの工場社員さんからも

メッセージを頂いて、どうやら海外の工場でもチャンネルを選んで聞ける事が分かり、日本語が理解できる海外工場の社員さんが増えたのは嬉しい。笑

 

『社内コミュニティ・ラジオ』は、社員さん達が、毎日交代でパーソナリティを務め、自分の趣味や好きな音楽の紹介、購入した商品や

お店等のクチコミをトークで紹介しているので、工場が違う社員さん達が、週末に集まって一緒に過ごす仲間ができたという話もある様で

今夜は、特別に海外工場のチャンネルも開放してもらった様で、役職を問わず、本音で語ってもらえば、意思疎通もスムーズに、理解もできる筈。


CEOを辞職して、会社を去った場合は、毎週末マツダユーザーが集まってくる、昨年、建てたばかりの整備工場と畑で、妻と2人

のんびり暮らす予定でしたが、親会社でCOOを務めている、元CEOがチェアマンに過去の成果と辞職の意思を告げてしまったらしく

整備工場は、仲間が集まる憩いの場所になりそうで、


 

今年は、9時から15時までの週30時間以内労働制を実施する予定で、先に根回しをしてから実行しないと、定年制度廃止、終身雇用制導入の時も

以前は、グループ会社だった代表からクレームをもらい、役員会を開き、代表を解任して、工場を吸収した事があったので、今回は根回しを完璧に。笑

菜々実さんが田原工場に転属をしたけれど、今回の人事で豊橋ベースに転属する事はなく、新卒入社した社員さんが『配属ガチャ』にハズレて



転職する話を聞いて、ウチに大卒で入社してくる社員さん達は、社員さんの子供が大半で、インターンシップの受け入れはしているけれど

社員さんの子供達が誘った学生さんばかりなので、就職率も高い方だと思うけれど、採用する事が前提ではないので、配属も自分で決めて



離職率は低く、仕事内容が合わなければ年度末に希望を出せば、ほぼ異動できるから、僕がエグゼクティブ・ディレクターからCEOに成らざる

負えなかった時は、さすがに体調を崩してしまったけれど、僕や菜々実さんの様に中途採用の社員さんが多い外資系企業の場合

『配属ガチャ』は無いので、外資系企業=実力主義というイメージだけど、ウチは『スキル重視』で経験を活かしてもらえばって感じ。笑