福利厚生施設で、エステサロンやヨガスタジオ、フィットネスクラブがある安城、豊田、西尾、稲沢工場の予約が毎日、夕方から一杯で


東海地区の福利厚生で利用が1番多いのは、やっぱり8割が女性社員なので、エステとヨガとフィットネスが人気です。笑


40代~50代の社員さんは、趣味を楽しむ人が多いので、陶芸や吹き硝子、銀細工等の伝統工芸に夢中で、心が癒されるみたいです。笑


若者から年寄りまで揃っている男性社員さん達は、年寄りの大半が、各工場に集まってラジコンカーを走らせ、日曜日は天候が良ければ

釣りを楽しんでいる人が多く、若者はバイクでツーリングしたり、ほとんど結婚しているので、家族サービスかな。笑


冬になると乗る気にもならなくなりますが、一応、免許証はオール1なので、バイクは、水上バイクと一緒に維持してます。笑


最近、社員さんの息子さんや娘さんがラジコンカーを走らせる事が増えて、未だ抜かれたままの女子中学生にリベンジを果たせず



アメブロを利用している菜々海さんも、元自動車整備士なので、親譲りの超ラジコンカーマニアで、トヨタ自動車で働いている菜々海さんの父上とは

もう30年以上の付き合いになりますが、大学の先輩でもあり、週末になるとウチの息子と同級生の息子さんと一緒に菜々海さんを連れて

3年前まで住んでいた一宮にあった、2階建てガレージに作ったラジコンコースで、一緒に走らせてきた仲間なので

夏は釣りにも付き合ってくれる家族みたいな存在で、先日も会社所有の新艇を進水して、全く釣れませんでしたが

菜々海さんの操船で、伊良湖水道、加布良古水道を回って常滑に帰港し、流石にウチの娘と一緒に沼津から出て、釣りへ行き


駿河湾でDFR36で操船を繰り返してきただけに、23歳とは思えないぐらい、操船は上手でした。笑

今年最後の散財は、値上がりしたタミヤのダンパーと、少しでも時代に付いていける様にブラシレスモーターとアンプを


買い替えようと思っていますが、コースの規定で、ブラシレスモーターが17.5Tと決まっているので、速くなる事はありませんが



カウントダウンイベントも控え、続々と社員さん以外の参加連絡が来ているので、社員さんが地元に帰って、少しでも参加人数が減る事を祈ってます。笑


昨年は優勝賞金が10万円でしたが、今年は10倍なので、東京と大阪の映像制作会社で働いている社員さん達も、今年は参戦すると意気込んでいて

昨年は、息子達や工作教室に通っている高校生達に抜かれて、45人中5位と健闘しましたが・・・今年は本当にダメダメで。笑



春から秋にかけて、毎週末、釣りばかりしていたので、最近は鉄道模型のジオラマを少しでも早く完成させたい一心で

休日返上で作業していたので、年々動体視力が落ちて、昔、パチンコ屋さんで球を追ってしまい目が回った経験があり

若い頃はバイクのレース経験があるので、釣りは月1回ぐらいにしないと、どんどんポンコツになってしまい、カエル一直線です。笑


オジサン体型からカエル爺と孫娘に呼ばれていますが、ラジコンカーの仲間からイン側を攻め過ぎて、ぴょんぴょん跳ねるので

カエルと呼ばれる様になり、ボディをマグネットで固定しているので、跳ねた時の様子がカエルみたいに見えるそうで

来年は本腰を入れて、ラジコンカーを走らせないと、釣りは釣ってもリリースするか、同行者に渡したり、近くにいた子供や猫にあげたり

家に持ち帰る事は無いので、来年はトンジギと投げ釣りだけかな。笑