お盆。 | 天童晋太郎のブログ

天童晋太郎のブログ

ブログの説明を入力します。

時節柄、戦争物がTVを席巻しています。


私の知らない話しもたくさん出てきていますね。


世間はお休み、帰省ラッシュなど、私達には死語なのですが。


この時期は、サラリーマンの出張族のような旅慣れた方々より、年に一度旅をしようとする一般人の方々のほうが圧倒的に多いので、ホテルのマナーなど、普段なら暗黙の了解で言わなくてもいいことなどをいちいち説明しなければならず、また説明しても守ってはもらえず、お客様と従業員の関係がギクシャクすることがとても多いのです。


今日も一件ありました。


当ホテルは宿泊者以外は部屋には入れません。


エレベーター前にも明記してあります。


しかし、シングルルームのお客様が友人と共にやってきて、一人が手続きをしている間にトイレに入り、手続きをすませた友人と一緒に部屋に入り込むという確信犯がおりました。


当然こちらはわかってるわけで、それでも一時間ほどは大目に見たのに全く出る気配がありません。


電話で即時退去をお願いしたところ、しぶしぶ出ていきました。


こんなこと、普段はないことなので、余計に疲れます。


御盆もあと一日、もう一息です。