今日もブログを見ていただき、ありがとうございます😊

気軽にいいね、コメント、フォローいただけると、励みになります🙇‍♀️

毎日10時、21時に定期更新しています





今週末は夫の実家に帰る夫+子供達😊





(過去記事はこちら💁‍♀️⬇️)




実家までは飛行機、

そこからは義母の車での移動になるのですが…




3歳と1歳、まだチャイルドシートやジュニアシートが必要な年齢。




元々3歳の上の子用に、義母がチャイルドシートを一つ用意してくれていました。(それがクリスマスプレゼントでしたが🤣💦まあそれは置いておいて…)




そして1歳の下の子が生まれたので、

前回の帰省時は、

1歳にチャイルドシートを、

キッズシートベルトを3歳にはつけさせました。

(我が家が買ったのは、コストコに売っている3歳から使えるタイプです)





でも先日の軽自動車に乗っていた子供達が、

シートベルトしか付けていなかったために、

事故でシートベルト起因で亡くなったというようなニュースを見て、ちょうど心配になっていました😭




持っているキッズシートベルトも、

年齢、体格ともに規定は満たしていますが、

首の部分にベルトがきてしまいがちで、

どれだけ正しくつけられているか微妙だったんです😭




義母の車は軽自動車💦





今朝、きっと同じニュースを見たのであろう義母から、夫に、


「3歳の上の子用に、ブースターシートも買う?」と連絡が。





何かあってからでは怖いので、買っておいてもらうことに🙇‍♀️✨





3歳から使えるブースターシート+スマートキッズベルトでの対応となりそうです。

ブースターシートがあれば、ベルトが首には絶対にかからないし、さらに安心!!!✨








理想的には、しっかりとした背もたれ付きのジュニアシートを追加でもう1つ買うことだと思うけど、


義母の家に置くにも2つもチャイルドシート+チャイルドシートは邪魔になるとのことで😅






自治体によっては、警察でレンタルすることもできるみたいですが、

残念ながら義母の地域にはありませんでした💦






お子さんが2人以上いて、

ご実家への帰省が車以外になるご家庭は、

どうしているんでしょう?😰





一泊二日、年に二回の帰省。

でも事故が起きてからでは遅いですね💦



ついこの間、義母は一時停止無視の車に追突され廃車になったばっかりだったので、

余計に心配してくれているのだと思います…



ありがたいです😭✨✨✨