旦那が天国へ行ってから2年が経ちました。


命日は28日ですが、少し早めの今日は旦那の3回忌をみんなでやりました。


今回お坊さんのお話がすごく素敵でした。


「日々感謝すること」


つい忘れがちになっているけど、ご飯を食べることができる、服を自分で着替えることができる、自分で排泄することができる、寝ようと思ったら寝ることができる。


これらは当たり前に思うことかもしれませんが、病気で自分で服を着替えることができない人もいる、寝ることだってできない人もいる。


だから、日々のできることに感謝をしなくてはいけないし、身近な人にもなかなか言えないかもしれないけど、感謝の気持ちを伝えてください。


と言うお話でした。



振り返ってみると、当たり前になっていて忘れかけていて、最近の私はついてないなぁ〜なんて思うこともあったけど、こうしてご飯も食べれて、たっぷり寝れて、自分で着替えてトイレにも行ける。


闘病生活で、寝ることも着替えることもできなくなった旦那を目の前で見てきたからこそ、お坊さんの言葉が本当に心に響いたし、改めて感謝しなくてはいけないなと思いました。



3回忌が終わり、その後はみんなでお食事をし、カラオケに行くことになりました爆笑カラオケ


旦那はすごく歌が上手だし、モノマネもウマイですが、旦那の家族、親戚も旦那に負けないくらいみんな歌がうまくて聞き入ってしまいましたルンルン


私は歌が得意ではないので、頑なに断り続けましたが結局一番最後に歌うことになりました笑



高校生の頃までは、普通に友達や彼氏とよくカラオケしていましたが、最近はたまにカラオケのある飲みの場で友達が歌うくらいカラオケ


私はそこでも頑なに断るので、突然歌うってなると何を歌っていいか分からなくなります昇天


今日は旦那の好きだった宇多田ヒカルの「time will tell」を歌おうかなと思ったけど、知らない人たちもいると思い、みんなの知ってる宇多田ヒカルのファーストラブを歌いました。


歌が上手な子の後に歌ったから余計に恥ずかしかったです絶望


歌も終わり帰り際、旦那の妹から突然の高そうなDIORのプレゼントを頂きました飛び出すハート



aiちゃんに少しでもhappyでいてもらいたいからって泣くうさぎラブラブ


本当に嬉しすぎて泣けますえーん


旦那の妹ちゃんは、めちゃくちゃ美人だし、スタイルも良くて完璧すぎるのに、心まで美しいキラキラ


前にも旦那の闘病中プレゼントをもらったことがあるけど、いつもセンスの良いプレゼントばかりだし、思ってくれている気持ちがものすごく嬉しいです泣くうさぎラブラブ


こうやって支えられてることに感謝しなくてはいけませんね!!



3回忌は、久々にみんなの元気な姿を見れて嬉しかったし、楽しい時間を過ごすことができましたキラキラ