こないだ、膵臓がんの初期症状を知りたいというコメントをXの方で頂いたので、今日は初期症状について書こうと思います。



初期症状と言っても、膵臓は【沈黙の臓器】と言われている通り、初期の段階ではほとんど自覚症状もなく、何か症状が出た時には進行していることが多い臓器です。



旦那の場合も、がんは20代の時から出来ていたのではないかと言われており、症状が出て気付いた頃にはもう末期の状態でした。



なので完全な初期症状は20代の頃??だと思いますが、特に目立った症状もなく、たまに背中と腰が少し痛いなくらいでした(本人がそう言っていました)



その頃はまさかガンだとは思わず、マッサージに行けば治っていたし外科的なものだと思っていました。



その状態からどうやってガンを発覚したかと言うと、2021年5月頃、仕事へ行く前に急に「なんかみぞおち痛いんだけど。。。」と言い初めたところから始まり、ゴールデンウィークもあったし食べ過ぎたんだよー!!と、2人で話をしていて、胃薬も飲んだけど治らず。。。



私が以前行ったことのある、胃腸科クリニックを紹介し胃カメラと腸カメラをやるも、異常なし。

下矢印

痛み止めの薬を貰って飲み続けても効果なし。

下矢印

2021年夏頃、夜中トイレから叫ぶ声が聞こえる。

私は次の日不安になってそのことを聞くと、背中が痛すぎて寝ることができず、私に心配かけたくなくトイレで痛みを叫んでいたそう。



この頃から、ベッドで横になって寝ることができないくらいの背中の痛みとお腹の痛みに襲われる。その他の症状は、下痢が止まらない日がほぼ毎日続く。



明らかに症状がおかしいので再び胃腸科クリニックへ。

下矢印

アルブミン数値の異常が発覚。

下矢印

近所の大学病院へ

間違いなく膵臓がん、このままでは間違いなく1年で死ぬと告げられる。

下矢印

その後、国立ガンセンターで

2021年10月【膵臓がんステージ4b】確定。


他にもこれも、がんによる初期症状だったのかは分かりませんが、2021年5月のみぞおちが痛いと言う前にも症状がありました。



2019〜2020年頃

片耳が聞こえにくいと言い耳鼻科へ

耳にカビが生えてると言われる。



2020年夏か秋頃

外で突然意識失い倒れる。


2020年冬頃

急に気持ち悪くなり吐き、その1週間後もまた吐く。(私は一緒にいない時で、いきなりそれを言われビックリしましたあせる



2021年お正月

急な喘息と熱で、急遽病院へ行き薬をもらう。



これらの症状は直接ガンと関係していたか分かりませんが、私が知る限りではこんな症状でした。



参考になるか分かりませんが、ざっくりと書いてみました。