こないだTikTokである動画が出てきました。

その内容は、、、



悩みの正体とは


起きたことの現実は良いも悪いも人間のエゴ


人間関係、お金、健康、将来

人生というのは悩みや問題がつきもので、

生きることには苦しみが伴うのは前提とします。

仏陀の教えでは悩みの正体とは執着であると言います!!



執着とは、どうしてもこうしたいというこだわりや、怒り、後悔、欲望などといった

手放せない心 つまり心のクセを指します!!



嫌なことがあると腹をたてる

将来のことを考えると不安になる

それらは全て心の反応からきている



しかし起きた現実に対していっさい反応しないというのは、普通に考えて無理です。

では何を変えたらよいのか、、、



例え話をします。

雨が降っていたとして、憂鬱に感じる人がいたとします。

しかし、同じ雨でも、行きたくない予定が無しになったと喜んでる人もいます。



全ては

受け取り手側の捉え方で変わる。

マイナスに捉えようが、プラスに捉えようが起きた現実は変わりません。



つまりネガティヴな人というのは、これらを自らマイナスに捉えて自分のことを苦しくしていることになります。



存在するのは起きた現実のみとなるので、

良いや悪いという概念すら存在せず、

私たち人間のエゴでしかありません。



捉え方をプラスに変えるだけであなたの感じてる世界は大きく変わるかもしれません。



この動画を見てその通りだなと思いました。



去年と今の心の状況は、私の中で大きく変わりました。



去年までは、、、

•同年代くらいの周りの人と比べる

•カップルや子供連れの家族を見るのが辛い

•人の幸せをあまり喜べない

•自分を不幸な人間だと思う

•生きてるのが辛い



完全にネガティヴ状態。。。あせる



この頃は無いものばかりに目がいっていたけど、今あるものに目を向けてからは考え方が変わりました。



自分のことを思ってくれたり、心配してくれる友達がいる。

くだらないことで笑える親友がいる。

自分の生活スタイルで働けて、自分のやりたいこもやれている。

ご飯を食べれて、たっぷり寝ることができる。



寝れることなんて当たり前じゃないかと思うかもしれませんが、闘病中はあまり寝ることができなかったので、今何も考えずたっぷり7時間寝れることに幸せを感じています。



こうして、あるものに目を向けてみると充分幸せだなって思うし、むしろ感謝しなくてはいけないなと日々思っています。



そう思うようになってからは考え方が変わりました。


•人と比べず自分スタイル

•やりたいことありすぎてワクワクする

•周りの幸せを素直に喜べる



周りの幸せを喜べない人に、自分が幸せになれるわけがない!!今はそう思うようになりました。


自分のやりたいことの1つが、前にブログで書いたガチャガチャ集めですが、欲しかったニューエラ帽キャップガチャと、コンバーススニーカーガチャをゲットしました爆笑ルンルン



かわいい〜飛び出すハート



見てるだけで癒しですニコニコ飛び出すハート


やりたいことが最近いろいろできてますが、来週は人生初のグランピングをしますキラキラ


今から楽しみです爆笑


【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』


グローバルファッションブランド|SHEIN(シーイン)