今日はコート着てたら暑いくらいで、今にも桜が咲きそうな暖かさですねニコニコ


最近は無添加なお菓子作りにハマっています。



大学芋、プリン、生チョコを作ったのですが、白砂糖はいっさい使わず、甘味は全てはちみつで代用しましたコスモス


ちなみに【L'ABEILLE(ラベイユ)】のはちみつが好きでよくここで買い物をしますハチ





はちみつの種類がありすぎて、店員さんに聞かないと何を買っていいのか分からないくらい魂が抜ける



ここのクッキー(サブレ オ ミエル ナチュール)も、砂糖は使わずはちみつで作ってるのですが、プレゼントであげると「こんな美味しいクッキー初めて食べたキラキラ」とみんな喜んでくれます音譜


私も大好きだし、プレゼントでお困りの方はここのクッキーおススメですバレンタイン


そしてそのはちみつを使って大学芋を作ってみましたルンルン



【材料2人分】

•さつまいも

•はちみつ(大さじ3)

•しょうゆ(大さじ1)

•水(大さじ1)

•天然塩(ひとつまみ)

•オリーブオイル(大さじ1)

今回買い忘れましたが、黒ゴマも



ネットで【揚げない大学芋】で検索して作りました。今回フニャっとなってしまったのが残念でしたが、味は美味しかったです!!


次回は、外はカリッとを目指してまたリベンジしてみようと思いますキラキラ



そして昨日作ったはちみつプリンですプリン

見た目がシンプルすぎたので、家にある冷凍ベリーを乗せてみましたぽってり苺



【材料2人分】

•卵(1個)

•豆乳(100cc)

•はちみつ(大さじ2)

今回作りませんでしたが、お好みでカラメル

•はちみつ(大さじ1)

•しょうゆ(小さじ1/2)


私はめんどくさいことが嫌いなので、電子レンジでできる簡単なやり方で作りました。


材料かき混ぜる→こしながら少しづつカップに入れる→ラップせず電子レンジ(600W50秒)表面が少し固まって揺れるくらいになるまで10秒づつ様子見で電子レンジ→冷ます→冷蔵庫で1〜2時間→完成乙女のトキメキ


誰でもできます笑


豆乳は無調整で作りましたが、豆腐感が苦手な人ははちみつ多めでお好みの甘さに調整した方がいいですびっくりマーク



そして生チョコは見た目があまりよくならなかったので写真は撮ってませんが、材料はこんな感じです。

【材料2人分】

•無添加ココアパウダー(大さじ6)

•はちみつ(大さじ1.5)

•水(大さじ1.5)

•ココア仕上げよう(適用)


作り方はネットで【はちみつココアパウダー 生チョコ作り方】で検索。


砂糖もチョコレートもいっさい使ってないのに、味は完全にチョコでしたニコニコチョコがけハート



以前ブログで、葛を使ったわらび餅や、ポテトチップスも載せたので良かったら見てください下矢印下矢印下矢印