こないだ書類整理をしていた時、旦那の健康診断結果の紙が出てきました。



旦那は2021年に末期の膵臓ガンが発覚しましたが、書類整理で出てきた健康診断結果は2018年〜2020年の3年分です。


自覚症状や生活習慣を自分で記入する欄があるのですが、2018年〜2020年全部同じことが書かれていました。


【自覚症状】

・時々咳やタンが続く

・時々腰が痛い

・時々目が疲れる

・時々肩が凝る


【生活習慣】

【喫煙習慣】習慣的に喫煙 1日20本吸っている

【飲酒習慣】毎日1日に1合未満

【注意したい食事習慣】就寝前の夕食、魚より肉が多い、濃い味付け、油ものが多い

【実施したい運動習慣】30分以上の軽い運動を週2回、毎日1時間以上の歩行、体操・掃除など、速足で歩く

【睡眠】午後10時頃〜03時頃で不十分



と、旦那は記入していました。


そして、2018年〜2020年毎年同じ項目でひっかかっていました。


【脂質】

・総コレステロール

・LDLコレステロール

【腎】

・尿素窒素

・尿酸


こちらの項目は全て標準値を上回っていました。


それ以外の項目は特に異常はなくAでした。


【指導レベル】に書かれていたのは、

たばこは、血管を収縮させ血のかたまりを作り活性酸素を増やすため、本人だけではなくまわりの方にも動脈硬化やガンを起します。


寝る前の飲食は胃腸に負担をかけるだけでなく、内臓脂肪を増やし夜間の血糖を上げ動脈硬化の原因になります。


睡眠が不足すると、心身の疲労の回復や傷んだ身体の修復が十分出来ず、病気の原因になります。

少なくとも6時間以上は確保するようにしましょう。


と、ざっくりこんな感じで書かれていました。



これだけ見たら、そんな体が大変な状態になってるとは思えなくて、ちょっと生活習慣変えれば大丈夫だろ。。。って思っていたと思います。

(私もそう思っていました)




しかし、がんは10年前?(20代)くらいから出来ていたんじゃないかと言われ、健康診断結果を見た2018年〜2020年も実は膵臓にガンがあったと思うと本当に恐ろしいです。




膵臓は、肝臓と同じように【沈黙の臓器】と呼ばれていて、気づいた頃には末期になってることが多い場所です。




今振り返ると確かに、腰が痛い、背中が痛いとよく言っていましたが、私たちは外科的な問題だと思っており、マッサージに行くと治っていたので特に気にしていませんでしたが、これは実はガンによる痛みだったのかもしれません。




その後は二人で、沢山体のことや癌について勉強し、いろんな本を読み、いろんな考えの先生にお会いしました。




そこで旦那がやっていたことは

・重曹クエン酸

・水素吸引、水素水

・白砂糖や添加物を取らない

乳酸菌【11-1】【NK-1】(サプリ)

・SOD

・無農薬手作りジュース

・サチャインオイル、オリーブオイル

・よもぎ茶、チャーガ茶、れいし茶

・スピルリナ(サプリ)

・マクロファージ(サプリ)

・ビタミンC、D

・筋トレ、ウォーキング、瞑想

など、、、


他にも様々なことをやってきましたが、何が効いたのか正直分かりませんが、ガン以外の数値は全て標準値になりました。




私は去年、血尿とコレステロールで健康診断ひっかかりまだ病院には行っていません。。。




私が今心掛けていること

・7時間睡眠

・白砂糖、添加物取らない

・肉より魚多め

・天然塩や無添加の調味料を使う

・1日20分日光を浴びビタミンD摂取

・白米→玄米

・重曹クエン酸

・よもぎ茶

・常温以上の物を飲む

・適度な運動

・瞑想(最近は写経)



これらを意識して生活していますが、果たして体は何か変わっているのでしょうか。。。

また採血したら結果を報告したいと思います。