チャレンジカップ2018 Champion Interview✨ | JFA九州地区(福岡支部/熊本支部/九州事務局)のブログ

JFA九州地区(福岡支部/熊本支部/九州事務局)のブログ

九州で開催された大会のリザルトを随時更新していきますので、是非遊びに来て下さい!!

2018年11月11日に開催されました九州チャレンジカップ2018 in福岡筑後で

チャレンジの部、レトリーブの部にて見事優勝したチームのチャンピオンインタビューを掲載したいと思います!ラブ

フリスビードッグを始めた方々にとってまずは目標となるチャレンジカップニコ

チャンピオンの声を聴くことで、自らのプレイスタイルに対する何か重要なヒントを得たりするかも!!!!

どうぞ皆さまご覧になり、一つでもポイントを見つけていってください☆

 

九州チャレンジカップ2018チャレンジの部 優勝

舩川翼&虎哲(山口・ラブラドールレトリーバー)

九州チャレンジカップ2018IN福岡筑後大会。第5回目の開催で優勝できたこと、とてもうれしく思っています。

虎哲との出会いは突然でした。2017年11月19日、実家に用事でいっていたら、見たことのない大きなケージがありました。帰ってきた両親が大切そうに抱えていたのは、とても可愛いラブラドールでした。私の息子の名前の大雅(Tiger)から「虎」と、父の名前の哲男から取って「虎哲」と名付けられました。

家庭犬になるため、トレーニングを行っていた虎哲が、遊びでフリスビーをやらせると、その才能が一気に開花!私たちも驚くほどの速さで上達していきました。

今回のチャレンジカップでも、「結局、ラブラドールだから」と、優勝はできないかもしれないという声もあった中、全投キャッチの、3R5本の合計118ポイントと高得点で優勝を勝ち取ってくれた虎哲には、感謝の思いでいっぱいです。来シーズンからは、ユースオールカマーにステップアップして更に頑張っていこうと思っています。ラブラドールの虎哲がどこまで底力を見せてくれるかわかりませんが、一緒に楽しんでプレーしていきますので、応援よろしくお願いします。

ありがとうございました。

 

 
九州チャレンジカップ2018 レトリーブの部 優勝
小淵恵&りんご(福岡・mix)

2018年11月11日は私と愛犬りんごにとって、忘れられない日になりました。

最初、りんごが主人とトレーニングに出たときは軍手で1ポイントだけ取れたのが凄く嬉しかった事を覚えています。その後は匂いを嗅ぐだけで動かない、取りに行かず勝手に走り回る、ぬいぐるみを投げたり軍手にボールを入れて投げたりして何とか取りに行くが持ってこない。こんなに長い期間トレーニングに出てた子はいないのではないでしょうか。

今年の春からは一緒にいる時間が長い私と出るようにし、少しはもって帰るようになりましたが集中力が続かなかったり相変わらず軍手しか興味がないという状態が続きました。

そんな中、ぬいぐるみや軍手などの柔らかいものが好きならヌノスビーでやったら?とアドバイスをいただき早速ヌノスビーを購入。でも私がちゃんと投げきらない(汗)。他にも、ヌノスビーを追うならこれは?と柔らかいシリコンのミニディスクを下さったり、ヌノスビーなら大きなこれは?と大きな布ディスクを下さったり… 私に投げ方を教え一緒に練習してくださったり… 沢山の方々がアドバイスや協力、応援をしてくださいました。本当に皆さんのお陰で諦めずに頑張れたのだと思っています、ありがとうございました。

りんごは通常のディスクに興味がなく、今でもディスクを見せると目を背けて逃げます。物への執着がなく飽きっぽいのです。チャレンジカップの時、全ラウンド止まらずに持って来られた事には私も驚いています。まだ脱走したり匂いを嗅いだりして集中力が続かない事も多くありますが、あの日にできたジャンピングキャッチや皆さんから沢山褒められた事を嬉しいと感じ、一緒にディスクで遊ぶことを楽しいと感じられれば、いつか通常のディスクもジャンピングキャッチできる日が来るかな?と思います。その日を目指して嵐が来ようとも大会参加頑張ります(笑)

 

 

 

 
いかがでしたか?お願いお願い
それぞれの声を聴いて何かしらのヒントとなった方もいらっしゃるのではないでしょうか?おねがい
 
優勝されましたお二方インタビューに応じてくださりありがとうございました‼照れ照れ
 
本当におめでとうございます!クラッカークラッカークラッカークラッカー