今シーズンの為に過去のマグロ釣行を振り返ってみよう。

 

マグロ釣りを始めようと思ったのは2013年の6月くらいだったかな?

当時、千葉県に住んでいた自分は「相模湾でキハダを釣りたいな~」と思っていた。

 

当時の同僚にGTの経験者がいたので、アドバイスをもらったり

ネットでいろいろ調べながらタックルをそろえる事になった。

 

すげー金かかるな・・・さすがマグロだわ・・・ルアーも高すぎる。

実は結婚がなしになったので、結婚資金でキャスティングタックル3セット購入(※内緒)

この時、趣味に走ったのがまずかったかな~と思う時もある。(笑)

 

タックルを購入していろいろ準備していたのだが、仕事が忙しくなかなか釣りにいけなかった。

さらに岩手に戻る事になった。

 

「隣の青森でクロマグロ狙うぞ!!」という事でクロマグロへの挑戦が始まった。

 

マグロ釣りを始めようと思ってから2年!2015年8月15日小泊港より出港!船は光翔丸さん

お~あれが竜飛岬か~マグロ現れないかな~

残念ながらこの日はマグロはノールック。浅場でジギングやってみた。

小さいヒラマサとワラサが釣れた。マグロは釣れなかったが楽しい釣行だった。

津軽海峡のヒラマサはとても美味しかった。

 

2週間後の8月30日  2回目の出船!

大黒のあたりで船が加速  正面には大規模な鳥山!

全員タックルを持ちキャストの体制をとる!しかし・・・

ワラサのナブラのようでマグロの姿は見えない。その後なにもなく終了。

 

9月13日 3回目の出船!船は昭運丸さん

天気は小雨でいかにも・・・な雰囲気。竜飛のあたりで待機していると20~30キロ

くらいのマグロが2回跳ねた。誘い出しを試すが無反応

 

マグロも跳ねなくなったので、オニギリを食べていたら。船の真横で70キロくらいの

マグロがローリング。急いでキャストの体制に入る。

 

時合いなのか、あちらこちらでマグロが跳ね出した

スローな動きでイワシを食べているのが見えた。

チャンスはあったがものにできなかった。ヒットなく終了。

すごく難しい釣りだ。そしてマグロはカッコイイ!!完全にはまった。(笑)

 

9月20日 4回目の出船  船は昭運丸さん

この日のベイトはカタクチイワシ。午後になりマグロの活性も高くなってきた。

正面にマグロ2匹がイワシを食いあげて飛んできた。

同船者にヒット!無事にキャッチされた!40キロくらい

すげー!うらやましー!(笑)  その後はヒットなく終了。

 

9月27日  2015シーズンラスト釣行  船は光翔丸さん

イワシが沢山いて、雰囲気はいいがマグロは現れない。

ワラサのスーパーナブラがあったが、マグロはノールックで終了。

 

シケが多い津軽海峡で5回も出船できて、ラッキーだった。

実際、ヒットからのキャッチに立ち会えたし勉強になった。

 

こうして2015年のマグロは終了

 

後編につづく