ここ数年グランピングとブッシュクラフトキャンプっちゅう両極端なキャンプが流行っとる。

自分はどっちにも興味がない💦💦

 

時には食に拘ったり仲間とワイワイ楽しい時間を過ごしたいけど、基本的には自分の時間をのんびりゆっくり過ごしたい。

じゃけぇテント泊より車中泊のほうが増えた。

 

可能な限りそういう時間を過ごしたいけぇ費用はなるべく抑えたい。

ではその方法は?っちゅうことで列記してみる。

 

□無料キャンプ場や野営地を選ぶ。

□野菜は畑にあるものを持って行く。

□野営の場合、水は家から持って行く。(買わない)

□アルコールはビールよりもウィスキー等蒸留酒をメインに。

□薪は日ごろ拾い集めてそれを持って行く。と同時に現地にあったらそれを優先的に使う。

□火器は焚き火をメインとする。

 

こんな感じでやったら1泊2,000円以下で抑えることができる。

 

食を楽しみたいときはそれなりの出費があるけど、これからも無駄金のかからんキャンプをやっていこう。

 

で、鶏卵やマヨネーズを買うときはデカいものを買うて、キャンプ後には家の冷蔵庫に忍ばせよう。

 

目指せ!ワイフちゃんも喜ぶ『家計にやさしいキャンプ!』