⬜4月7日(土)~8日(日)

⬜野呂川ダムキャンプ場
⬜ソロ
 
春は山菜🌿
とばかりに山菜尽くしキャンプに!!
 
タラの芽、わらび、菜の花、ノビル、カラスノエンドウの芽、よもぎ、イタドリ、葛の芽、木の芽(アケビの芽)
オールただ😁✌
 
 
木金の雨の前は春らしい、いや、夏に近いような日が続いとったのにこの土日は寒冷前線襲来😱
県北では雪が降って中国道は冬タイヤ規制。
 
そんな中みぞれ混じりの雨までポツリ。
晴れ男なのになんでやぁと思いつつ、一ヶ月前にポチったタープポールを忘れたことを後悔。
 
 
 
ちゃんかーに持ってきてLINEしたら、「買いもんには出んしカープが始まるけん無理」との愛ある返信(^_^;)
 
焚き火も消えるほどじゃあなかったし、とょっとの間じゃったけどテント内で雨宿り的な時間も過ごせたし、まぁえかったえかった😊
 
 
今回は冒頭で書いたように山菜尽くし!!
一日目の昼は🍺を飲みもってのいつものナポリタン🍝
具材はノビルとタラの芽をちょびっと。
写真は撮ってないけど旨かったです🎵
昼間っからのアルコールはサイコー😃⤴⤴
 

 
 
夜はてんぷりゃ。
タラの芽とかき揚げ。かき揚げの具はカラスノエンドウの芽、葛の芽、よもぎ、ノビル。
 
 
暗うてよう見えまんけど見えんで正解!!
そう!上手う揚がらんかったんです(^_^;)
敗因は自分の腕かチタンのコッヘルか
 
でもまぁ旨かったです🎵
外で食べたら何でも美味し!
 
そーいやぁシェラカップで適当な量の米と水の炊飯は完璧じゃったです😁👍
 
そうそう!今回は訳あってガスストーブで調理。
洗剤もたわしも忘れとりました😣
よって焚き火料理は煤だらけになるもんで。
 
ご飯を食べてラジオを聴きながらののんびり酒

を飲みよーったら21時前に睡魔が😱
 
21時過ぎに就寝。
湯タンポは持っていってなかったんですが、豆炭あんかを持っていっとったんで足許はポカポカ。
じゃったんですが、足元を除く下半身が冷気を感じたんで、急きょ敷物用のブランケットを掛けて寝ました。
 
練炭火鉢の空気口を開けて幕内をフルで暖めりゃよかった思いました💦💦
 
起床?は3時過ぎ😱
平日が4~5時間睡眠じゃけんか尿意を催したけんかわからんけど、目が覚めたんでついでにトイレに🚾
 
その後幕内でラジオを聴きよったらいつのまにか寝とりました。
そして朝。
本格的な目覚めは8時過ぎでした。
 
外を見たらめっちゃええ天気☀
 

 
 
今回初火入れをしたブッシュボックスで焚き火をしながら、まずはの珈琲☕
ココアの方がええ思うたのは一瞬で、すでに珈琲に戻ってしまいました(^_^;)
キャンプでの珈琲はやっぱサイコー⤴⤴です😊

 
 
珈琲を飲みよったら9時になっ幸せタイム!
ラジオの「うららか日曜日」を聴きながら朝ごはんの準備をしてのんびり食べました。
 
メニューはまたまた山菜のかき揚げ💦💦
味噌汁にかき揚げを入れるのが大好きなんで至福のひとときじゃったです😁

 
 
朝飯を食って、ラジオを聴きながらダラダラしよーったらすでに昼前。菜の花と木の芽のマヨ醤油和えが食べたかったんで、腹を空かせるためにウォーキングがてら駐車場まで荷物運び。いっつもは片付けが終わって車を近くまで持ってきてから荷物を積むんですが、これはこれでええのぉ思いました。
 
そしてさっと茹でた菜の花と木の芽を食しました。
木の芽のポクポクした食感とあの苦味はサイコー😃⤴⤴
じゅうぶん春を満喫しました🎵

 
 
これがいっちゃん美味かった~\(^_^)/
 
 
その後ダラダラ片付けて一旦家に帰って、荷物を下ろして、またまたの山菜採りに出かけるのでした(^_^;)