2022年7月コロナ感染が拡大しつつあるなか、倉敷に行きました。 

海援隊ライブを一度観にいきたいと思っているなか、なかかか関西での開催がないなか、比較的近距離の倉敷での開催を知りチケットをGetしました。

 

JR西日本のおとなび倶楽部や株主優待券などを利用し往復で7000円程度、3連休の初日だったためかコロナ拡大中とはいえ人出は多い感じ。

昼前に倉敷に到着、のんびりと美観地区を散策。 パラパラ程度の雨も風情がありました。

 

会場は倉敷市文芸館ホール、立派な面持ちの建物です。

 

予定どおり開演は15時、武田鉄矢さんのボーカルと中牟田さんと千葉さんのギターというフォークソングスタイルを楽しめました。 

鉄矢さんの大失恋後にできた作品とエピソードを披露したあとに聴く「贈る言葉」は、3人のハーモニックが美しくアレンジされとても新鮮だった。 あんなに何度も聴いた曲がこんなに感動的に蘇るとは・・・。

 

鉄矢さんのトークとアコースティックな音楽で楽しめたあっという間の2時間でしたが、倉敷まで来た甲斐がありました。 「思えば遠くに来たものだ」。