朝5時に家を出て、

東名阪道「針テラス」で 

朝食を摂ろうとしたら

営業時間前…

 

この後、朝食難民になろう とは…

想定外でした(笑)

 

 

 

 

阪神高速神戸線

京橋PAで

神戸牛のポテチ

 

明石海峡大橋JCTの

カーナビに目が回りそう

 

 

 

淡路島に渡哲也!(彼の出身地)

 

 

淡路SAで遅い朝食…

なんとかフライと

名産のたまねぎスープ

 

腹ペコなんだけど

うどん屋さんをはしごするため、

控えめにしました(笑)

 

快晴無風でした

 

 

 

 

 

 

せっかくなので

うずしお観光船に乗る

待ち時間に

すだちサイダー

 

所用時間は30分

 

出航~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

善通寺市まで高速ワープ

 

長田in 香の香さん

(呼び名不明)

 

 

釜揚げうどん(大)@500

つるつるしこしこで美味い

 

うどん出汁の容器

 

 

宮川製麺所さんで

 

かけうどん

1玉@210+卵80円

安っ❣

 

本日のお宿

金比羅山近くの

御宿 敷島館さん

 

 

 

チュックインを済ませて

早速、近所を散策

 

 

 

 

 

階段を上がってみる

本格的な参拝は明朝にする

 

射的をしてみる

 

 

 

おじさんスナイパー

レーザー銃は自信があったけど

結果は500円8発中で

2発しか当たらなかった…(笑)

 

 

宿に戻って

いで湯に浸かり

お待ちかねの夕食!

 

 

 

地ビール「空海」

 

 

 

 

 

宿の名の入ったお酒を頂く

 

 

 

 

 

 

 

朝食

 

 

 

これはバイキング

 

 
 
 

 

〆は鯛茶漬け

 

お料理最高でした

 

 

さあ

こんぴらさんに

登りましょう♪

 

あちこちから

インバウンドのでかい声

 

足早に集団から離れる…

 

100段目…

まだ余裕

 

 

 

 

 

次々に

山門やお寺を通り過ぎる

 

 

写真を

撮ってもらおうとすると

「お腹が出てるよ!」

と一言。

思わず引っ込める(笑)

 

 

 

 

 

こんぴら狗(いぬ)

名を「ごん」というらしい

 

去年亡くなった柴犬もごん…

家内曰く

「ごん、ここにいたの…」

 

 

 

神馬が2頭いた。

しずかにお食事中…

 

 

私はかつては船乗り。

金毘羅さんは

海上安全交通の神様でもあるので

船のスクリューも

造船会社から奉納されてました

 

この階段を登れは

いよいよ…

 

金毘羅本宮…?

旭社??

 

まだでした(;'∀')

 

 

 

 

 

本社まであと少し…

 

 

 

 

着いた~~

金毘羅本宮(785段)到着です

 

  

眺めよし!

さぬき平野を一望

 

 

もちろんこの後は

奥社に向かいます

あと600段?30分?(笑)

 

 

 

白峰神社

 

まだまだ

 

 

 

 

 

 

 

こんな階段が延々と…

 

荷物運搬モノレール

 

無事に

厳魂神社奥社到着!

 

記念に御朱印を

授けて頂きお守りを買う

 

帰り道6合目?

資生堂パーラーで

お疲れスイーツ

 

しっかり汗をかきました

 

ホテルをチェックアウトして

食べたかった

名物骨付きどりを頂く

参道沿いの田中屋さん

 

 

 

若鶏(上)と親鳥(下)

の食べ比べ

若鳥は柔らかく 

脂がギュッと詰まってジューシー

親鳥は噛み応えがあって

噛めば噛むほど味が出る

両方オーダーして正解でした

 

 

 

 

せっかく四国に来たんだから

カツオのたたきは

食べないとね!

 

 

坂出市に移動して

日の出製麺所♪

12:30までに行列に加わわらないと

食べられませんので

ご注意を!

 

釜玉小 200円くらい?

家族3人で

590円でした(^^)/

 

旅の最後は

鳴門まで戻って

道の駅くるくる鳴門で

お買い物

 

小腹が空いて

フードコートで

肉玉徳島ラーメン@900

 

授かった御朱印

左…厳魂神社(金毘羅奥社)

右…金毘羅本宮

 

名神高速道路

吹田SAで

 

 

あっつあつの

たこ焼きで

つかの間の大阪気分♪

 

往復878㎞

たのしい家族旅行でした