いつもGWには

仲間たちと登山をするのに

今年は計画が叶わなかった。

 

どうする?

そうだ!

急に思い出し

20 年前に一度登った

荒島岳に登ってみよう❗️

 

早朝4時を少し回って

自宅を出発。

白鳥インターから

油坂峠を経由して

道の駅九頭竜でトイレ休憩

 

その後

スムーズに行くはずの

荒島岳登山口の

勝原スキー場跡地に

うまく辿り着けず

ドライブ遭難して

30分のロスタイム💦

 

 

着いた時には

ほぼ満車の駐車場🅿️ 

駐車場奥に

トイレ(白い建物)あり

 

コースマップ

 

さくらの名所なんだね

 

 

旧ゲレンデを

序盤から急直登!

体力を消耗しないように

ゆっくり歩かないとね〜

 

世間では4連休の初日!

ピーカンだ❗️

ゲレンデを登り切って

下を見る

ふぅ〜

 

 

 

 

息を整えながら

九十九折り

直射日光きつい!

 

 

 

ゆっくり歩けと

自分に言い聞かす

 

写真の右下に構造物

ゲレンデリフトの

旧乗り場でした

 

 

 

「荒島岳登山口」の表示…

え?今までの道はなに?(笑)

 

荒島岳2度目だけど

こんなにきつかったっけ?

 

 

 

山頂まで3㎞の表示

 

ピンクのヤマツツジ

 

 

 

「白山ベンチ」

ここを振り返ると…

 

木が邪魔してるけど

左が白山と右に別山

しっかり見える

この後の眺望が楽しみだ!

 

 

 

木階段

 

 

「深谷の頭」

 

 

 

もう少し風が吹かないかな?

 

 

いいかげん疲れたので小休止

凍らせたコークを 

保冷バックから

取り出して少し開ける  

 

泡が勢いよく噴射して

顔にもかかる!

二口分無駄にした(笑)

 

しかし生き返った!

 

あと2㎞

 

ふむふむ
地元に愛される山ですね

 

 

水たまりのふちを歩く

ぬかるるでて、

靴も泥だらけ!

 

 

登山分岐のある広場

しゃくなげ平到着

 

 

暑くてあまり

食欲ないけど

ひじきのおにぎりを

一つ食べる

 

しゃくなげ平からは

しばらく下る!

 

平坦な道をしばらく歩くと

 

 

 

「滑落注意⚠️」の看板

 

いよいよ危険地帯

「もちがかべ」

 

慎重に通ればいいんですが

下が粘土質なので

滑りやすい

 

今度は

きれいに白山!

 

 

 

あと500m

 

あの上まで歩いても

山頂は、まだでした(笑)

ふう〜

 

しゃくなげの葉っぱ

 

 

 

 

 

やったぜ〜

荒島岳山頂到着です

やりましたー

きつかった💦💦

原因はお腹の

でっぱりか?(笑)

 

再び白山

左が白山連峰、右が別山

 

 

ほこらにお参り

 

 360度ぐるりと見渡せる

 

 ふもと

大野市街地

 

先ほど食べた

おにぎり一つが

効いていてあまり食欲わかず

10分の滞在で下山開始!

 

 

 登山途中

中荒島岳を通過してたんだ!

 

 もちがかべの

ドロドロ粘土で尻もちをつくも

なんとか危険地帯を通過!

 

しゃくなげ平手前の

脇道にそれて

ランチタイム!

タンパク質を摂ろうと

サラダチキンを一口食べるが

パサパサで喉元を通り辛い!(笑)

 

コーラを取り出し

胃袋に流し込む。。。

 

暑いせいか

依然食欲なし。

カップ麺、菓子パン、残りの

おにぎりには手をつけず

20 分休息を取って立ち上がる

 

 花の名はわからないが

きれいなので

シャッターを押す

 

 もう少しで駐車場

かんかん照りで暑い!

 

 せっかくきたので

大野市の

和菓子屋「おさや」経営の

Mさんを訪ねる!

 

 

名物のさといもまんじゅうを

お土産に頂きました!

 

 登山後のお楽しみは

温泉♨️

九頭竜温泉「平成の湯」

ヌルヌルのいいお湯でした^ ^