すずめの学校ブラスバンド | Carlosの仏検挑戦!

Carlosの仏検挑戦!

とりあえず、仏検頑張っています、5年前に3級からはじめて、
昨年春準2級、昨年秋2級試験合格、
次は準1級まで行きたいです、ただし還暦をこえ、
記憶力若干の低下は、いたしかたないですね、
仏検の情報を、書いてゆくつもりです。

すずめの学校とは、私の今回参加することになった、
シルバーブラスバンドです、

今年の5月に入りました、


これから毎週火曜日の夜に練習があります、
さて私はフルートで参加です、
楽器の種類は、パーカッション、チューバ、
ユーフォニアム、トロンボーン、ホルン、トランペット、
サクソフォン、クラリネット、フルートと
パート別の部屋に分かれて入りました、
昨夜は、フルートは、生徒10名、それに先生、
10人中女性は7名、先生も女性です、
やはりフルートは女性に人気がある楽器です、
さて初日は、楽器の組み立て方、
頭部管だけで、音出し、アパチュアについて、
息の出し方、指の押さえ方、フルートの構え方など、
本当に基礎の基礎です、しかし独学の私には、
いままで自分でやっていたことが、
果たしてあっていたのかどうかを検証出来る
いいチャンスです、いままで低音が細い音だったので、
どうやったら太い低音がと思っていたので
いい勉強になりました、
先生にチェックしてもらいましたが、
それであっているとのことでした、
ほかの2名のおじさんとも、
少しだけ会話をしてきました、
一人は前にクラリネットをやっていた人でした、
もうひとりは、マイフルートを持っていたので、
少しはやったことがあるんでしょう、
来週以降が楽しみです。