サンバフェスティバルのボランティア! | Carlosの仏検挑戦!

Carlosの仏検挑戦!

とりあえず、仏検頑張っています、5年前に3級からはじめて、
昨年春準2級、昨年秋2級試験合格、
次は準1級まで行きたいです、ただし還暦をこえ、
記憶力若干の低下は、いたしかたないですね、
仏検の情報を、書いてゆくつもりです。

住んでいる市の国際交流協会に
ボランティア通訳の登録がしてあります、
英語、フランス語、ポルトガル語で登録してあります、
先月に依頼があったのは、
英語通訳、イタリア、ボローニャからの
歌劇団御一行様の交歓会の通訳募集がありましたが、
私は英検2級しかないので、
英語ならもっと上手い人がたくさんいるでしょう
ということで、お断りしました、
やはり英語の通訳は、引いてしまいますね、
きのう国際交流協会からまた依頼が来ました、
11月にサンバフェスティバルがあるので
手伝ってほしいというものです、
25名のボランティア募集、
内容をみると特に通訳というものではなく
イベントの運営、お手伝いというものです、
フェスティバルにはブラジル人がたくさん参加します、
きっとポルトガル語も日常会話ができれば、
大歓迎ということでしょう、
私は自治会の役員を長年やっていて、
町内にもブラジル人が住んでいて、
若干必要にせまられて、
ポルトガル語は、独学して
初級くらいできるようになりました、
そして私の強みは、外人相手でも、
すぐに友達になれるということです、
ブロークンなポルトガル語ですが、
どんどん話しかけます、
英語のほうもかなりブロークンです、
ほんとうはもう少しきちんとした
英語を話したいのですが、
お金をかけて語学学校へ行くまでの
気持ちはありません、
今回とりあえずサンバフェスティバルの
お手伝いに申し込んでみました、
さてどうなることやら!