台風でずれてから再調整したあと、夜な夜な運用できるときは行ってましたが、段々癖というか性格がわかってきました。7MHz用でもある程度癖があったのですが、3.5MHzではよりはっきりと出るような気がしています。
到達距離が40km~6,70Kmあたりにどうも弱いというか、恐らくブロードの欠けたところがありそうです。呼ばれても相手の信号もこちらの信号のレポートも、良くありません。
近いところは直接波で、100km以遠は電離層反射で届いているのかな?という感じ交信できています。(標高40mが効いているかもしれませんが・・・・笑)
9月に設置後、10月15日に通り過ぎた台風19号のあと、16日に晴れたので再調整をしました。
台風の風による振動なのでしょうか?同調周波数がずれたのと、加えて以前からSWRが落ちきれていなかったのでマッチング用のリンクコイル位置を再調整しました。
それにより、3.550MHzの点でSWRが1.0にすることができました。SWR 2.0以下は、3.530~3.570MHzになりました。
暗くなってからコンデションが上がってくるので、運用を時々行っていました。現状では国内の殆どのエリアと交信できました。あとは6エリアだけ残っていますが、たまたま交信できていないだけなのか?今後も運用して確認していきたいです。
