3エレ八木アンテナの寸法 | JF2ABZ むっきーの無線日記

JF2ABZ むっきーの無線日記

アマチュア無線を中心として自分の趣味での内容をアップしています。

自作の3エレ八木アンテナですが、もしかしたらデータが欲しい人が居るかもしれませんので、データを現物から起こしました。多分この寸法通りにつくれば出来ると思います。(笑)
問題は特殊部品になるエレメントブラケットですが、アルミパイプのブーム側に貫通穴を開けてそこにエレメントを差し込んでしまえばブラケットは不要です。
ラジエタだけは塩ビパイプが必要ですので、市販のUボルトで留めるしかないかなあ・・・・
微妙に高さが変わりますが多分問題ないでしょう。
もし、気になるのでしたら、上側を削ってエレメントがハマる程度の溝にしてやればいいでしょう。
下が寸法です。
イメージ 1
エレメンメントの寸法でmm単位で書いていますが1桁はざっくりでも多分大丈夫です。
ラジエタは2630mmで、ディレクタは2140mmでもいいと思います。