九州の大動脈、国道3号線を走っていると、〇に幸マーク目立った看板が目に入るのである。

そう、ここがあの有名な、丸幸(まるこう)ラーメンセンターなのだ。といっても、確か30年くらい前に一度行ったきりで、超久しぶりの訪問である。

人気店なので、行列あります。前の人が入ってから(前に余裕ができてから)、順番に店内に入るようにとのこと。ローカルルールなので、注意しましょう。

首尾よく入店できたら、すかさず券売機で食券を購入します。まごまごしてたら、前の人がさらに進んで、間があいちゃいますよ。

なんか、どこも人出不足なんかなぁ。メニューと座席数を制限しているとか。

ついに、入口に到着です。カウンターがあるので、食券を提示します。
「麺の硬さは?」
「かたで」
「真ん中の列で、13番です」
「わっかりました」
水は持ってきてくれます。

水のお代わり、れんげ、取り皿などはセルフです。水は冷たいのが嬉しい。

「ラーメンかたです」
「どうも」

「餃子、お待ち」
「どうも」

漬物や紅生姜、胡椒は各テーブルにありますので、お好みでどうぞ。

麺は、博多特有の細いストレート。スープは豚骨ばりばりだけど、長浜と比べるとコクがあるというか、こってり感があります。久留米まで南下すると、もっとかかってきなさいというくらいの、ぎっとり感がありますが、そこまではいきません。美味いのだが、スープの完食ならず。

写真だと良く判別できないかもしれないが、「スープがうまい」と書いてある。確かに~

さすが、有名店でした。

佐賀県三養基郡基山町小倉1642 Pあり