こないだ、奥高尾の景信山に登ってきた。京王線で高尾駅まで行き、京王バスの小仏行きに乗車。終点の小仏から、徒歩で登っていく。バス停からしばらくは舗装道路だが、この道標が景信山への目印で山道に入る。


 最初は急な階段だが、しばらくすると少し緩やかな杉林になり、高度を上げていく。


 道標が完備されているので、迷うことはないでしょう。


 かなり標高が高くなってきました。天気もいいので、関東平野が良く見えてきました。


 ガイドブックでは登り1時間と書いてありましたが、小仏のバス停から、約1時間10分ほどで山頂到着です。大きな茶屋が2つあります。山頂付近は、ほとんど茶屋のテーブルで埋めつくされています。何か買い物をすれば使えますけど、それより三角点を探しましょう。

 
 ありました、三角点発見です。標高727.0mとのこと。


 お茶とおにぎりを持ってきたので、茶屋から離れて座ります。1月の半ばに登ったので、かなり冷えてきました。翌日は雪の予想がでてますが、その日は良い天気でした。


 しばらくゆっくりしていたら、16時を回りました。人もほとんどいなくなったので下山します。


 下りは50分ほどで小仏のバス停に到着です。バスは16時台までは1時間に2本ありますが、それ以後は1時間に1本になります。終バスは20時台ですが、ダイヤ改定もあるので調べてから利用したほうがいいかも。