【コカ・コーラレッドスパークスx豊田自動織機シャトルズ】

 

 こないだ、レベルファイブスタジアムに、ラグビーを見に行ったのである。市営地下鉄の福岡空港駅からシャトルバスがあるのだが、すげー行列だったので歩いていった。ま、結構歩いている人多いし。

 サッカーの試合は見に行ったことあるのだが、プロラグビーは初物なのである。


 コカ・コーラ側がホーム(九州チーム)なので、こっちを応援しよう。サッカーの応援と違い、のべつ幕なし声を出すわけではないようだ。立ち上がって踊るわけでもなく、比較的大人しい応援のような。


 試合前と、ハーフタイムに「サインボール」を客席に放り込みます。


 あ、首尾よく近くの子供がゲットしました。ちょっと、写真撮らせて↓


 それと、大音響のスピーカーシステムを設置して、ずんどこやっている。(さすがに試合中は、音出しませんが)


 ホームチームがTRYすると、スモークで盛り上げます。(これはサッカーでは見ないな)


 開始早々、レッドスパークスの猛攻で得点を重ねていったので楽勝かと思いましたが、後半じりじりと追い上げられ気が付いたら逆転負け・・21対28で、豊田自動織機シャトルズが勝利しました。


 それと、ラグビー初心者のため、反則時には解説があるのは有難いです。


 いろいろ、サッカーとは違うテイストだっけど、面白かったな。ルールを詳しく知らないので、?という場面も多かったけど楽しめました。

 レベルファイブスタジアム 福岡県福岡市博多区東平尾公園2丁目1-1