こないだ、ニッサンクロッシングに行ったのである。というか、警察博物館からの流れなのであります。

 なんじゃこりゃ! 黒ければバットマンカーみたいな。外国人も含め、大勢が写真を撮っていた。1F~2Fは、日産の展示場だな。

 2Fでは、歴代スカイラインのイベントがあってました。懐かしい人も多いでしょうね。

 3FからはSONYのショールームみたいだ。カメラについてのイベントが行われているようです。事前申し込みの招待者限定かな。

 さらに上に行くと、カフェとギャラリーがある。

 入場無料で、写真撮影オッケーとのこと。その日は、フォトグラファー、長谷康平さんの写真展だった。

 さて、ニッサンクロッシングを後にして銀ブラしていたら、なにやら人だかりが。銀座シックスの前で、猫がおる。なんじゃ、こりゃぁ! (本日2回目の、なんじゃこりゃぁ)

 みんな珍しがって、写真を撮っているが何か違和感を感じる。人為的じゃないと、こんな看板の上に猫はいないわな。それにピクリとも動かない。確かに生きてはいるが。

 後でネットで調べたら、どうやら猫を使って人を集める「猫おじさん」がいるらしい。別に金集めでもなさそうだし、単に人が集まるのが楽しいのかな? あまりいい噂は無いような雰囲気ではあります。

 さらに銀座8丁目近辺まで行くと、中国人の団体がホコ天の縁石に集団で座ってます。大きな荷物を持っている人も多そうです。銀座で買い物をや観光をして、集合時間がくると大型バスがピックアップに来るので、それまでの時間つぶしのようですね。歩き疲れるので座り込むのは理解できますが、これも近年の銀座の姿なのでしょう。 

 東京都中央区銀座5-8-1 ニッサンクロッシング