以前は、コンチネンタル航空のマイレージサービスだったのだが、ユナイテッド航空に合併されたので現在はユナイテッド航空のマイレージプラスということになる。この航空会社のマイルは、一定期間内にマイルの増減があれば消えることが無いので、だいぶたまっているはずだ。特に、定期的に航空機に乗っているわけではなく、ユナイテッドのゴールドカードで買い物をしているため、マイルが増え続けているという状況です。年会費はかかりますが、過去に何度もマイルを使って特典航空券を貰っているので十分に元はとれています。いわゆる、陸(おか)マイラーというやつですね。

 最近は、仕事で超忙しい日々を送っていたので、マイルを使う暇もなかった。今年は貯め込んだマイルを使って特典航空券をゲットし、どこか海外に行こう! 手始めに、ユナイテッド航空マイレージサービスの、自分のページにログインして貯まったマイルを確認しよう。多分、3年以上は放置しているのでかなり溜まっているはずです。

 えっと、パスワードは、なんだったかな?(もう怪しさ抜群である)
 あれ、パスワードが間違っているな。どこかにメモしてなかったっけ?(ダメダメな結末が見えている)

 何回か間違えた末、ロックしてしまいました。あ゛~‥‥どうしようか。ユナイテッドのHPにある「パスワードを忘れたとき」のリンクから、忘れた時の手続きしたら「登録したアドレスにメールを送りました。手順に従って手続きして下さい」とあったが、メールが来ません。もう一回やっても、やっぱり来ません。メールアドレスは、登録時から変えていないと思う。(複数あるが、どのアドレスを使ったかまでは覚えていない)

 めっちゃ困りました、どうしましょうか。
 さらにHPを探していたら、「マイレージプラスのお問い合せ先」がありました。午前7時~午前12時まで(短いな)ですが、米国中央標準時です。(主に米国・カナダが対象みたい)

 Eメールのリンクもあったので、メールしましょう。下手に電話して、英語で難しいことを聞かれても、こちらが対応できないかもしれません。簡単な英語で、「パスワードがロックしたので、解除方法を教えてほしい。また、メールは登録時と変わってないが、自動のロック解除メールは受信できなかった」と書いて送信しました。
 翌日、メールを確認したら、ロック解除のリンクが張られた英文メールが届いていた。2通に分かれており、セキュリティを確保しています。
・有効期間は、12時間以内です。
・変更できるのは、1回のみです。
 ということで、案内通りにやったら、新しいパスワードが設定できた。ふ~・・
 後日、HPを見直したら、日本の連絡先もあるようです。

 たぶん、こっちの方が楽だったかもしれません。