こないだ、新宿副都心の新宿住友ビルに行ったのである。このビルの模型です、西新宿は副都心の西側地区になるため、こんな高層ビルだらけです。たいていはオフィスになっているので入ることはないのですが、地下や上部には飲食店がある場合があり、オープンスペースもあります。特に1Fや地下部分の飲食店にはお世話になっています。
エレベーターで一気に48Fにあがると、総務省委託の平和記念展示資料館があります。ちなみに入館無料です。
開館時間は、9:30~17:30
館内撮影禁止です。展示は「兵士コーナー」「戦時強制抑留コーナー」「海外からの引き上げコーナー」やビデオ上映などがあります。日曜日でしたが、空いておりゆっくり見学できました。任意ですけど、感想ノートやアンケートの用紙があります。
48Fには展望室があり、都庁が良く見えます。見られるのはこの方向だけなんだけど、無料ですから贅沢は言えません。
平和記念展示資料館:東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル