こないだ、西武秩父線に乗って西武秩父駅に行ったのである。そこから、秩父鉄道に乗り換えようと思って、歩いていたらジンギスカンの看板を発見しました。一番搾りの幟も超派手です。
あ~ジンギスカンっていっても、夜だけの提供とかあるしな(以前、横浜の馬車道での経験上)と思って一度は通り過ぎたが、思い直して戻りました。(一応聞いてみよう)
天丼が500円というワンコインランチがあります。(ダメなら天丼にしよう)
「お一人ですか?」
「はい」
「お昼の定食メニューです」(ランチサービスは、天丼・かき揚げ丼・天ぷら定食の3つだ)
「あの、このジンギスカンは夜だけですか?」(ダメもとで聞いてみます)
「昼は忙しいからですね」
「あ、そうですか分かりました」(やっぱり思ったとおりです。それに一人客だしな)
「ちょっと待ってね」
「はい」
「ジンギスカンできます~?」(奥の厨房に聞いている)
「いいよ」
「いつもは忙しいんですけど、今ちょうどお客さんが帰ったところだからいいですよ」
「それじゃ、マトンでお願いします」(ラッキーでした)
ちゃんとしたジンギスカン鍋です。だいたい定食と言えば、羊の肉野菜炒めみたいに皿に乗って出てくる場合が多いのだが、焼きながら食べられるのは嬉しい。
マトンは冷凍ものなれど、ジンギスカン鍋で焼いて食べるので美味しさひとしおである。
あ~、一人ジンギスカン美味かったな。
「お勘定、お願いします」
「マトン550円にご飯セット200円なので、750円になります」(意外と安かった)
「ご馳走さま~」
ジンギスカン定食:750円
つくも:埼玉県秩父市熊木町10-1