お盆の間にちょっとした革命的なことが私の中で起きました。


ずいぶん前に(67年くらい前かな?)友人が「シャンプー辞めました」宣言しました。

シャンプーの代わりに塩で洗うというのです。

シャンプーもリンスもボディーソープも石けんも使わない暮らしを始めたのでした。


それは私には衝撃だったので、彼女が読んだ本を教えてもらったのでした。

「塩浴のすすめ」だったかな?

その当時読んだけど、私にはピンと来なくてスルーしていました。

でも引っ越しや断捨離を重ねても捨てることが出来ない本でした。

ずっと本棚の奥の方にしまい込んで、見ないようにして来た本を何となく読んで見ました。


ルビーと仲良しはコノハナサクヤヒメさま♡

濃いめの塩とお湯で全身、髪の毛も顔も全て撫でるように洗うのです。

そしてお水で流して、後は何も付けない。

要するに浴室にはシャンプーも石けんも何も無い状態になるというものでした。

実にシンプル!


毛穴にはシャンプーや石けんなどの残留物が詰まっていて、肌本来の健康的な油分を塞いでいて出て来られないと書いてありました。

それが肌荒れやニキビ、アトピー、乾燥、髪の毛に関しては薄毛、白髪とまぁ、なるほど、そうですよね、という内容でした。


スッピンですけど笑笑↑

この残留物が出る時は汗と一緒に出るので、暑い時期がいいと買いてあり、さらに古い汚れが出るので匂いも気になるかも知れないから、お休みの日にスタートしたらいいと書いてありました。


えっ?お盆休みにスタートするのにぴったりじゃない?


でね、読み終わってから実に半日くらい、ずっとウダウダしてました。

読み終わった時には「これは素晴らしい!」って思ったのに、なんか怖くなってね


臭いってどんくらい臭いのか?

いつまで臭いのか?

何も付けないって日焼け止めも化粧も美整オイルもか?

髪はバサバサにならないのか?

顔は突っ張らないのか?

パーマは取れちゃうのか?

マニキュアって要らないのか?

スタイリング剤もいけないなら、髪もまとまらないのでは無いか?


まぁ、抵抗?笑笑

いろいろ出てきました。

泣いたもの怖くて笑笑


トマトにエンジェル♡

それだけ人は変化することが怖いんだってわかりました。

いつもの習慣を変えるってすごいことなんだってわかりました。


でね、泣いてもふて寝してもお風呂の時間はどんどん近づいて来るわけです。

「とりあえず3日はやろう!」

そう決めたものの、1月続けた人が感想を書いていたりして…1か月は続けないとダメなのかな?とまたまた揺らぐ決心。


「よし、お風呂を沸かそう!」

意を決してお風呂を沸かし、塩を用意する。

ついでに石けんやシャンプーやトリートメントやいろいろなものをしまう。

シートパックなんかも「もう使わない」って片付けて、新しいシャンプーも「このまま封を開けないのかな?」なんて思ってみたり

悲しい気分全開でした。


ユニコーンがいるよ↑

いざ塩で洗ってみたら、サッパリスッキリして清々しい感じでしたよ。

簡単でした。

お風呂上がりに何も付けなくても全然大丈夫でしたよ。

ちょっと突っ張るけど、自分の中から油分が出てきて、知らないうちに何となく潤ってきました。

何より汗がすごく出ましたね。

止まらないくらい笑笑

「こんだけ出るの?」正直びっくりでした。


人の体ってすごい!

新陳代謝って素晴らしい!

他に頼らなくても自分で満たすことが出来る!

全て備わって生まれて来たのだ!

ものすごい気付きでしたよ(^^)

私たちは何でも足りないって思うようになってしまったし、自分を何かで守らなければいけないって思い込まされて、経済の仕組みの中に組み込まれているんだってわかりました。


ハートの雲

でね、翌朝になって

「あ、お化粧しないんだった」

なんか暇でね笑笑

「何着ようかな?」

うちにいるんだから何でもいいか

「お化粧しないんだからピアスしなくてもいいか」


どんどん淋しくなってしまいました。

「修道女か?」って1人でツッコミして笑笑


「ちょっとだけ美整オイル付けようかな?」から始まって、「だったら全身に」から「眉毛だけ描こうかな?」から「口紅も付けようかな?」

で、結果的にすっかりメイクしました笑笑


何やってんだ、私!笑笑


でももしかしたら私にとってはメイクしたり、着る服を選んだり、ピアス付けたりすることが心のハリになるってわかりましたよ(^^)


あっさり挫折、それも1日で笑笑

でもいざとなったら手放せるってとこまでやったから、今はそれでいいかな

私はまだまだそんなもんだけど、

それでいいかなぁって思えたのでした



魂に繋がって生きるワーク6016500

(対面またはビデオ通話)


https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/22500230327178

チケット出来ました

***

カッパ様メッセージ


私は私でいい、それが究極の自己肯定だよ