銀河鉄道999

テーマ:

ふと思いつき、長らく放置していたブログにカキコしてみます。

とりとめもなく話が跳んで、つながってます。

春の選抜高校野球が始まってます。
昨日、我が県からの出場校の試合があったので、何となく見てしまいました。
略すと『日本航空石川』、なかなかよい響きの名前です(笑)

試合結果はうれしいものでした。
対戦相手の応援ソングでゴダイゴ「銀河鉄道999」が演奏され、替え歌的に歌われてました。
う~む、応援ソングってあまり変わっていかないのかな。

そして、その夜、映画版「銀河鉄道999」を見てしまいました。
この映画、前回見たのはいつ頃だろう?記憶にない。多分、テレビで見てると思うけど。
ちなみに、この作品は映画館に行って見てます。


そんな久しぶりに見て思ったこと。
鉄郎って、こんなクソ生意気なガキだったのか(笑)
メーテルってきれい、そう、鉄郎のお母さんも。
松本アニメの女性キャラって八頭身のすげえ美人が定番ですが、メーテルはその中でもトップクラスだと思います。
ハーロックにエメラルダス、あんたら肩こらない(笑)

挿入歌「やさしくしないで」(かおりくみこ)は今聞いてもじーんときます。
ちなみに、松本零士氏キャラもこの歌聴いて泣いてます。


翌日、続編「さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅」も見てしまいました。
大塚周夫、森山周一郎、江守徹、城達也といった低音の声が目立ってます。
主題歌「SAYONARA」(メアリー・マクレガー)も覚えていて、今聞いてもじーんときます。


三作目「エターナル・ファンタジー」も見ておこうかな。
NETFLIXで見てます。
もし、また書こうと思った場合のためのネタ振りです。

 

久しぶりにカキコしてみます。呆れたネタがあったので。

まずはその記事の引用から、
「理事会室前には、社民党の福島瑞穂前党首や民主党の小宮山泰子、辻元清美両衆院議員ら複数の野党女性議員が、いずれもピンクのハチマキ姿で集結。与党の男性議員が触れるたびに「セクハラを働いた」などと騒いでいる。」(9/16産経新聞記事より一部引用)

正常な国会運営を邪魔する為にやってる愚かな行為。
本当にセクハラで困っている人たちに対する冒涜だと思います。
そして、ちゃんと仕事しろよ。議員って議論する為に選ばれてんだろ。

己が絶対的正義と自己陶酔して何をやっても許されると思ってるのか、救いようのない輩だと思います。


久しぶりにここで毒を吐いたかも w

新幹線が開業して

テーマ:
北陸新幹線が開業して2ヶ月余りが経ちました。
新幹線には先日、善光寺詣りで乗りましたが、今回、反対方向の在来線に乗る機会がありました。

大阪往復のサンダーバード。
新幹線開業に伴い、全てが金沢発着となっています。
ということは、
・自由席でも並べば座れる(まあ、いつも座席指定してますが)
・大阪からの帰りに寝過ごす心配がない(まだやったことないですが)
富山の人達が持っていた隠れたメリットが金沢にやってきた

つまり、新幹線が開業しても、金沢の人達にとって大阪名古屋方面には変わりなし。
富山の人達は金沢で乗り換えが必要、面倒になったのでは?
まあ、東京への移動が格段に早くなってるので、一気に東京シフトが進むのでは?

新幹線開業後のサンダーバードに乗っていて、ふとそんな考えが浮かびました