西武園競輪場に行ってきた 西武園駅 西武西武園線 2024/7/13  | JEYのお気楽人DIARY☆

JEYのお気楽人DIARY☆

日向坂(ひなの、渡辺莉奈、藤嶌果歩)、乃木坂(一ノ瀬美空、川﨑桜)、高嶺のなでしこ(涼海すう)、名切みあ、=LOVE(舞香)、 ≠ME(きなこ)、 などが好き。音楽・映画・や、日常の事などについて書こうかな。

こんばんわん犬

 

高嶺のなでしこで東京に行ったんだが、公演は夜だけなので、昼間は何をする?

思い立って、競輪の日程を見たら、西武園が開催中なので、行く事にして。

大宮は行っているから、埼玉県は制覇だな。もっとも、オート、ボートみたいに全国制覇は考えてない。

 

東京・埼玉で西の方に行くなら、

高嶺のなでしこが「私より好きでいて」のMV撮影地のルーデンス立川があるなと思ったけど、東村山からは少し離れているのね。そもそも、結婚式場の庭って、普通は開放されていないから、行っても入れないし。良くて、門の付近から覗く程度だしな。

 

西武園に行くには、東村山から1駅だけの支線に乗る。

池袋から急行で所沢、新宿行に乗換て1駅で東村山

 

東村山駅は絶賛工事中

 

西武園行きは3番乗り場で、階段の案内に2・3・4番乗り場って、あったので、切り欠きホームかと思ったら

2・3番線側はホームの途中で分断されていた。

国分寺線は6両編成だし、西武園線は4両なので、反対側の新宿線の10両と計算は合うな。

 

過去には切り欠きだったような感じもある。

 

1駅だけの支線だけど、分岐の駅に中間改札はなし。

定期券以外の競輪の客のためか?

 

4両編成。終末トレインタイプ(笑)のいかにも西武電車。

 

東京とは言え、住宅地の間に農地が混じる車窓を見ながら3分で到着。

ちなみに、単線。

 

 

アップダウンのある地形のところらしく、ホームの先は3方掘割。

来た方は平地っぽい。

 

掘割なので、駅は橋上駅

改札を出ると、すぐに競輪場の案内。

 

少し行くと臨時改札の設備が。

現場の客が減っている競輪。使う事はあるのか?

ICカード時代なので臨時出札口は使われる事はないな。

 

 

競輪場側の出口(北口)

 

駅ごとにライオンズの選手が応援しているんだね。なんで、髙松選手かは知らんけど。

となりの駅は村山⇔山村か爆笑

 

競輪場と反対側の出口。車寄せも駅前広場・コンビニもなさそう。それとも、少しずれた位置にある?

そこから駅

駅と競輪場は直結。ファン通路は屋根があって、雨天時も濡れずに行けます。

入場は無料だった。

入口付近にいるのは、ガードマンと新聞売りの屋台だけ。

他の物売りはおらず。これも寂しい。

 

駅から行くとスタンドの上に着きます。1コーナーあたり。

設備は立派です。スタンドのイスは1人ずつだし、大きく屋根もある。

 

バンクの中に投光器が置いてある。

特観席や2センターに行く方の通路も立派。

柱に記念競輪の結果のプレートがある。

私がユニフォームを持っている山田裕仁も優勝しているじゃん。

 

設備は立派なんだが、バック側と2コーナー側の客席は閉鎖。

残された1コーナー側の一般席のほとんど客がいない。

スタンドの上の部分に投票券の販売払戻機がある。でも、予想屋も売店もない。

 

初心者コーナーはあって、机とイスを設置してやっていた。

TVなどの中継でおなじみの垰口美穂子さんがしていた。

TVに出ない時は地道な仕事もしているのね。

 

下にサイクルシアターって、あるので階段を降りてみる。

降りたら、キッチンカーはいました。

でも、常設の売店は?

ちなみに、食堂は場所を示す看板があったからしていると思う。

降りたら、サイのマスコットがいた。サイの国だからな。

サイクルシアターは大型モニターが見れるホールで、ここのは、段になっている劇場タイプ。

ここは人口密度が高かったので撮影はなし。

冷房完備で、生で見なくてもって客が結構いるのも他と同様。

もっとも、スタンドもこの日は風が通って涼しかったけど。

 

行った時間帯が早かったとはいえ、客が少ないなと思ったけど、前日(金曜)の売上は6.5億円ぐらいあった。車券の販売の主力はネット投票なのか?

 

ちなみに、昔の確定版があるが、使われていない。

場内にビジョンもなく。スタンドにいると確定が場内放送しかわからん。

払い戻しの上にモニターもないし。他のモニターもよく切り替わるので、常に見れる結果はどこ?

 

私は着いたのが3レースの発送直前。で結果は

この日はF1開催で3~5RがA級1・2班の準決勝。

4Rは場内探検をしたので、パス。

5Rは本命のオッズが1.5倍で→1.7倍→1.9倍と上がっていったのでパス。結局本命で最後は160円の払い戻しだったけど。いま2車単は買う人が少ないから変動が大きいかも。

レースは7車立てだし、力勝負の様相になってきているよね。しかも、ここは500バンクを400に改修したのでカントが緩いから逃げが有利か。

 

6R・7RはS級の負け戦。一般。

6Rは、押さえの別線が入って好配当。買っている枚数がすくないけど。

7Rも、押さえの別撰が入った。こっちは本命なんで安かったが。

 

8Rまでするか迷ったけど、2レース続けて当たったので(予想自体は3連続)、そんな都合よく当たりが続かないと思って切り上げた。

 

勝ったといっても、最近は少額しか賭けないから、しれているけど。

あまり行かないから、順当に考えると本命になるので、儲かる気がしないのだ。勝負勘や独自の視点がないからね。

選手も90何期や110何期って、いわれても分らんし。県名と苗字で選手の親の想像がついたりする(笑)

 

 

 

帰りは新宿線で

高田馬場に出た。

 

なんとなく、ゴーゴーカレーを食べた。

最近、外食でカレーというと、ここしか食べてない気がする爆笑

 

ほなね!ドキドキドキドキドキドキ