見頃の秩父 芝桜の丘に行ってきた。見晴らしの丘 みそポテト 豚みそ丼 2024/4/17 | JEYのお気楽人DIARY☆

JEYのお気楽人DIARY☆

日向坂(ひなの、渡辺莉奈、藤嶌果歩)、乃木坂(一ノ瀬美空、川﨑桜)、涼海すう、名切みあ、=LOVE(舞香)、 櫻坂46、 などが好き。音楽・映画・や、日常の事などについて書こうかな。

こんばんわん犬

 

乃木坂ちゃんとたかねこちゃんのために東京に行ったのだが、昼間はなにをする?

で、思いだしたのが埼玉県の秩父。

昨年、上村ひなのちゃんドキドキの写真集が発売された時に、聖地巡礼の場所として、チェックしていた。撮影は秋だが、調べていると、芝桜の丘があり、もちろん見頃は春なので、訪問を先延ばしにしていたのだ。

 

秩父へは西武電車で行く。バスが池袋着なので、ちょうどいい。特急電車で1時間20分程度で、指定席券を取る気満々で、会員登録したのだけど、急行+各停でも時間によっては特急電車に抜かれない事がわかった。

なので、特急電車を8時30分まで待つより、と思い7時57分発の急行で出発。

西武秩父駅到着。9時41分。

観光案内所は駅前です。

 

ここで、芝桜の丘に自転車で行けるかを聞く。途中に急坂がある。自転車は第5駐車場までしかいけないので、そこに停めてくれ、との事。駐輪場が用意されているという事は、自転車で行ってるって、ことだな。

芝桜の丘の後の市内観光の事もあるし、荷物を前かごに入れれるのでレンタサイクルを借りました。レンタサイクルは1時間・3時間・8時間で一般車は8時間1000円でした。

 

丘の方に行くと、歩いて目指している人もちらほら。目的地が芝桜の丘だけなら、レンタサイクルを借りるほどでもない。

 

途中、丘に差し掛かった所が、ヘヤピンの急坂で、流石に降りて押した。

第5駐車場到着。

駐車場から、公園内の歩道を登る。

少し上ったところ。10時4分。出発の時に撮った観光案内所が9時51分なので、10分ちょっとか。

この周囲の桜も見事です。

 

第5駐車場から上がった所の広場は枝垂れ桜が満開。

これだけでもお花見スポットだよ。

 

で、この先にも駐車場がある。第6~第8。自転車は下の第5に停めても、帰りは、公園内一方通行で、結局、この高い所まで登らされる。なぜ、第5を指定する?たいした台数でもないのに。

 

その第6~8駐車場の先に芝桜の丘がある。その手前に羊が何頭かいます。羊山公園って、本当に羊がいるんだねニコ

 

芝桜の丘はシーズン中は有料です。300円(2024年)交通系ICカード可能。

中央口から入る。

有料ゾーンに入ってすぐの所にチューリップ畑

 

その先は

見事です。

ベンチでゆっくり見てから、向かい側に行く。

 

中央口からすると向かい側の方が、ベンチも多く、景色を見るにはメインっぽい。

座る場所を何度か変えて、ゆっくりしました。

 

綺麗だよね。

 

中央口の方に戻る。途中から。横から撮影した感じ。

 

青い鳥の花壇。まだネモフィラは咲いていない。あと少しだな。でも咲いてもヨーカドーのはとマークみたいじゃん爆笑

 

最後に撮影用の看板を見つけました爆笑 ポテくまくん

 

いい所だったな。上村ひなのちゃんの写真集の撮影地で秩父を調べるまで存在を知らなかったので、なのちゃんドキドキに感謝です。

 

その後、中央口の横にある、出店コーナー、ちちぶマルシェに行きました。なにか、買い食いするものは・・・

みそポテト。300円

秩父名物だし。

ポテトを揚げたものに、甘いみそを掛けてくれます。

みそは甘くて、昔、縁日でおでんがあった頃に掛けてくれていた味噌と同じ感じ。

なので、味は時代と500kmの距離を超えて、懐かしい味。

(縁日のおでん→関東煮じゃなくて、こんにゃくだけを串にさして煮ている。デンスケ(ルーレット)で貰える本数を決めて、こんにゃくにはみそをかけてくれる)

 

これで、芝桜の丘周辺はおわり。帰りは前述のように、自転車を一旦、高い地点まで押して上がるが、その帰りはもちろん、踏まなくていいので、散り始めとはいえ、桜の中を走って気持ちいい。早く行くともったいないので、

ブレーキいっぱい握りしめて、ゆっくりゆっくり下っていきました。君を後ろに乗せてないけど、春だけど爆笑

 

同じ公園内にある見晴しの丘にも立ち寄る。

 

秩父市内方面

なかなかの展望ですが、何が見えるわけでもない。

武甲山方面。

こちらの桜はかなり散っていました。

なので、こちらは人ほぼいません。

 

武甲山資料館と、やまとあーとみゅーじあむ がありますが、もちろん入館しない。

 

この後は、上村ひなのちゃんの写真集の聖地巡礼へ。秩父神社もそちらで書きます。

 

聖地巡礼を終わって、お昼ご飯は・・・

市内にそば屋が多いなと思う。秩父名物は?と思いググると出てきたのが

 

 

豚みそ丼 野さか。

 

13時25分頃に着いたと思う。店の前には5~6組の入店待ちの行列。待つことにしました。店の規模がわからんから、待ち時間が読めんかったけど。10分か15分ぐらいで入れたと思う。

 

中に入ると食券の自販機方式で、何があるんだと思う。入店待ちの間にメニューを見せてほしいところ。

メニューは豚みそ丼だけで、ロース&バラの豚みそ丼、ロースだけの丼、バラだけの丼。あとはサイズで、普通・大盛・特盛だったっけ? 

サイドメニューもトッピングするものがあっただけ。何があったかは覚えていない。

 

豚みそ丼 1200円(税込 2024/4/17)

みそに漬けた豚を焼いたものが、ロースとバラ、2枚づつ。

香ばしく焼けていて、美味しいです。肉もボリュームがあります。

 

入店待ちをして、食べて良かった。

あと、メニューが丼だけなので、供食も食べるのも早いので、行列の進みが早いのも納得。

 

秩父の市街周辺の観光は良かったです。

 

ほなね!ドキドキドキドキドキドキ