京都の続き 龍安寺 金閣寺 下鴨神社 2024/4/12 | JEYのお気楽人DIARY☆

JEYのお気楽人DIARY☆

日向坂(ひなの、渡辺莉奈、藤嶌果歩)、乃木坂(一ノ瀬美空、川﨑桜)、涼海すう、名切みあ、=LOVE(舞香)、 櫻坂46、 などが好き。音楽・映画・や、日常の事などについて書こうかな。

こんばんわん犬

 

メイドの土産シリーズの続き。

 

今回の目的地の龍安寺へは仁和寺から徒歩で。駅に戻る事を思えば、この方が効率がいい。

 

入口の門

この手前で入場券を買います。500円か600円か忘れた。

 

 

鏡容池を回って、

 

方丈に行く、庫裏で入場券をチェック。

 

方丈の前にあるのが、有名な石庭

上手く、前の人が帰ったので、一番前で見れました。

なるほど、これがあの有名な庭か。

写真で1枚に収めるのは難しい。

平日でも、庭の前の縁側みたいな所は、いっぱいで、土日になると人で大変になりそう。

風が吹くと裏の桜が散って、風流です。

 

方丈を1周しましたが、見どころは石庭だけです。

 

帰りに写真は斜めに撮っているものが多い事に気づいて、

こんな感じか。

 

パゴダがあった。

徳島人には眉山の上にもあるのでおなじみ。

 

桜苑の枝垂れ桜

また、池のまわりを通って、終了。

 

次は金閣寺。金閣寺は来たことはあるが、何十年も前の事だし、ここまで来たら寄っておこうかと。

龍安寺から歩ける距離だけど、ちょっとある。バスに乗るかは微妙な距離。1日乗車券を持っていれば迷わないけど(直接行く系統があれば)

私は歩いたよ。

途中に従兄が行っていた立命館大があった。その前のバス停は、3コマめが終わった後? 学生でいっぱい。

 

入口のあたり

 

入場券。お守りになっているじゃん。

 

金閣寺を色んな角度から

 

金閣寺を池越しに見たのは覚えているけど、その他の周囲の事は、全く覚えていなかった汗うさぎ

 

この後は下鴨神社に行く。

バス停に行くと行列で、バスは何系統かあるので、どうなっているんだと思いながら並ぶ。

バスが着いて、しばらくしても列が進まないので、別系統に乗る人?と思って、入り口を見に行くと乗車口はまだ開いてなかった。結局、みんな、同じバスに乗った。ちなみに、客が多いので、客の整理の係員がいるが、何を言っているのかわからん。

 

 

下鴨神社に行こうと思ったのは、お正月だったかに、日向坂46のクアッカワラビーが行ってたから。宮地すみれを見ると、名前より先に、クアッカワラビーだと認識しちゃう(笑)

すみレジェンドは、あまり使わないな。

 

バス停からの参道

本殿?に入るところ。

 

神社の端の方に、宮地すみれもやっていた、水みくじを濡らす川。

私は、今回はせず。ジジイが1人でしていると、キモい。

 

門を内側から

知らんけど、門の中の広い所にある建物

 

大きい門を外から。

こっちが表参道なのか。

 

帰りは京阪電車の出町柳駅にでる。

高野川沿いの桜も見事。

 

出町柳駅から電車に乗れば、余裕で座れるかと思ったけど、時間が4時半ごろで、学生の下校時間にもなっていたので、けっこういっぱいだった。座れたけど。

 

ほなね!ドキドキドキドキドキドキ