東京に行く全日空が機材繰りで欠航した。2024/4/6 | JEYのお気楽人DIARY☆

JEYのお気楽人DIARY☆

日向坂(ひなの、渡辺莉奈、藤嶌果歩)、乃木坂(一ノ瀬美空、川﨑桜)、涼海すう、名切みあ、=LOVE(舞香)、 櫻坂46、 などが好き。音楽・映画・や、日常の事などについて書こうかな。

こんばんわん犬

 

今日もGWだが、家でのんびりしている。なんとなく、SPY×FAMILYを見始めた。GWはアーニャ三昧かニコ

 

今日のお話しも今月初めに日向坂のために横浜に行った時の事。

 

さて、今回の横浜行は全日空を取った。

昨年末、早割のタイミングがよければ、1万円以下で乗れることがわかったのだ。

LCCでも、スカイライナーを使うと、1万円近くかかる事もあるし。

10時15分頃に空港について、20分頃に保安検査のフロアに行くエスカに乗りながら、搭乗券と思って、スマホを出すと、全日空から通知が。

欠航。

機材繰りのため。これは不意討ちだな。天候ならともかく、これは客には分らん事情だし。

スマホでは便の変更のボタンがあるが、この日はずっと満席だし。

で、エスカの下の空港でのチェックイン・荷物預かりのカウンターの横に係員がいたので聞く。

新幹線で行ってくれとの事。新幹線代は全日空が出す。でも自由席って言われた、なぜ?

で、案内書をもらったら、対応をまとめた書類で、交通費の請求書もついていた。

さすが、全日空。LCCとは違うところだな。(LCCは手数料なしの返金のみ)

 

で、モノレールと北急・地下鉄で新大阪駅に

駅に着くと凄い人で、

チケットを買うまで何分かかる?

実際は10分ぐらいだったけど。

なので、これを見るまでは11時21分の新大阪始発に乗れると思ったけど、11時30分の広島あたりから来るのぞみになった。

まあ、ほとんどの人が座れたみたいでしたが。

 

まあ、伊丹と新大阪が近くて良かった。関空だったら、特急でも50分ぐらいはかかると思うし、運転間隔も30分毎か60分毎かぐらいだし。

 

 

で、新横浜に13時37分着。横浜線に乗り継いで、桜木町に14時05分着。

もともとは横浜駅に13時5分か、11分かに着の予定だったので、1時間弱遅くなったが。

で、友人との昼ごはんはキャンセル。

 

そのあと、日向坂46の物販の受取の時間があったので、

駅前のサミットでお弁当を買った。新幹線が自由席だったから、お弁当を買わなかったのだよ。

ちょうど、馬車道のところで桜が咲いていたので、花見の人に混じって食べた爆笑

 

 

後で、思ったんだけど、機材繰りで欠航って、大阪東京間みたいに代替交通があるところが欠航しやすいんじゃ? 仮に、今回の機材が羽田到着後、宮崎行になるとしたら、代わるものがないし。新幹線とバスでも、めっちゃ時間がかかる。だから、そういう路線はなるべく欠航させないんじゃないかと。

 

代替交通費の請求書は4/9に出した。モノレールはICカードで乗ったので、領収書がないので、履歴を出した。まあ、こんな短区間は領収書はいらないと思うけど。

 

2週間ぐらいで入金との事で、

ちゃんと、24日ごろに入金があったよ。

 

ほなね!ドキドキドキドキドキドキ