御堂筋線箕面萱野行、アーバンライナー、ミュースカイ、新幹線など、2024/3/23の鉄道 | JEYのお気楽人DIARY☆

JEYのお気楽人DIARY☆

日向坂(ひなの、渡辺莉奈、藤嶌果歩)、乃木坂(一ノ瀬美空、川﨑桜)、高嶺のなでしこ(涼海すう)、名切みあ、=LOVE(舞香)、 ≠ME(きなこ)、 などが好き。音楽・映画・や、日常の事などについて書こうかな。

こんばんわん犬

 

名古屋に行った時の鉄道の話題。

この日から、北大阪急行が延伸。

それに伴い、直通運転をしている御堂筋線も箕面萱野行に。

 

近鉄特急で名古屋へ。

これは、隣のホームから出て行った、賢島行。

 

私が乗るのはこちら。難波 9時30分発のアーバンライナー。

ひのとりが設備もいいし、所要時間も13分早いのだが、この列車の方が到着時間の都合が良かったのだ。ひのとりは特別料金を取って、そこらへんのバランスをとっている。

週末の午前中でもあり、アーバンライナーでも満席。

 

今回は特急券を大阪ー名張、名張ー名古屋で分割して買った。

近鉄特急はネットで特急券を買うと、ポイントが貯まる。通常は10%。ポイントは1P=1円として特急券購入に使えるが、他の支払方法との併用不可。10回乗れば、11回目がタダと、回数券の割引みたいなサービスである

しかし、大阪名古屋間を年間10回も乗らない。ポイントで購入する区間はどこでもいいので、奈良など短距離に特急で行くのに使えるが、行かないので、いままで有効期限切れで流してきた。今回は1200P以上溜まっているし、もったいないと思った時に、特急券を分割して買うのを思いついた。1枚で買うよりは割高だが、それでもポイントを流すよりはいい。大阪ー名張920円をポイントで、名張ー名古屋1340円を支払いで。通しの特急券は1930円なので、920ポイント使って、590円しか得していないが、ポイントが無駄にならなかった。

 

さて、名古屋⇔中部国際空港間の往復だが、行は特急に乗ったのだが、座れず。

帰りは、コンサート終わりだから、空港駅で座れないと、途中で座れることは無いし、ぎゅうぎゅうのまま3金山まで30分ぐらいの可能性もあると思い、指定席を取った。

ちょうど、先に出るのが全席指定のミュースカイだったし。

 

先頭車両の写真はないよ。ホームと列車の間がガラス張りなので、反射して撮れない。

 

 

21時07分のミュースカイ。

コンサートで、追加楽曲があって長引いたり、駅への通路が詰まったりしなければ、この列車に乗れると思っていた。ネックになりそうな、通路の階段を上がった所で購入。

名鉄って、ほとんど乗らないから駅の券売機でいいかとも思ったけど、ネットで買った。

通路で横に歩いていたお姉さん方も同じページを開いていたなニコ

駅でも券売機売り場が大混雑ってわけでもなかったが、私の購入時には空席多数が、列車に乗ると満席のアナウンスが。それと、席がなくても券がいるとも。

ミュースカイは30分毎だし、その間に特急もあるので、みんなギリギリに買うんだね。それもネットで。

 

ちなみに、その後、21時17分特急の指定席券は先に売り切れ。コンサート終わり乗車の安全パイで先に買った人がいたか?

 

私が駅に着いた時に20時59分の太田川行普通がガラガラで出発。後で、これに乗るとどうなるか調べたら、もちろんミュースカイには抜かれるが、終点の太田川で後続の特急が追いつく。その2分後の河和発の急行にのれば、金山・名古屋は特急の4分後。この急行はイベントが関係ないので普通に考えればガラガラ。指定席を買いたくなければアリだな。

 

帰りは近鉄特急が終わっているので新幹線。

事前に金券ショップで券を買っていた。

5600円でわずかだが、安かったので。どういう仕組みかわからんけど。

当日に乗車日の変更が必要とのことで、太閤通りの改札で聞くと、結局メインコンコースの窓口までいかねばならなかった。いつも行列のイメージだが、夜なのですいていました。

 

新幹線の写真はないよ。編成が長いから、先頭まで行くのが面倒なのだよ。

 

改札内で買ったお弁当。

 

あって、良かった。

夜の10時前だと、弁当屋が閉店後だったり、残ってなかったりするからね。

これと唐揚げ弁当しかなかったが。

確実に食料調達なら、改札入る前だけど、面倒だったし。

 

新幹線は早いな、21時57分の岡山行で新大阪に22時45分着だよ。48分。

でも、新大阪は遠いな、自宅最寄り駅まで、32分ガーン(JRなら、50分前後)

 

ほなね!ドキドキドキドキドキドキ