櫻坂46 4th アリーナツアー2024 大阪初日2日目(セトリ付)@城ホール 3/12・13  | JEYのお気楽人DIARY☆

JEYのお気楽人DIARY☆

日向坂(ひなの、渡辺莉奈、藤嶌果歩)、乃木坂(一ノ瀬美空、川﨑桜)、涼海すう、名切みあ、=LOVE(舞香)、 櫻坂46、 などが好き。音楽・映画・や、日常の事などについて書こうかな。

こんばんわん犬

 

今年も行ってきました。

 

櫻坂46 4th ARENA TOUR 2024 新・櫻前線 -Go on back?-

 

櫻坂46のツアーは今年も春。しかも、3月に集中開催。

大阪は城ホールでの開催

 

初日は天気が怪しかったので、16時15分ぐらいにと思ったけど、結局16時過ぎにいった。

北口前にFCと縁日ブースとCD販売。

 

抽選会は、FCとサクコレが一緒になったんだね。参加にはサクコレを引いて、バッジの表示が必要。昨年のアニラの時は別々にもらえたのだが。

 

縁日の景品。なぜか、えんりこちゃんが2ヵ所で見本に。

 

物販(南口)の方にメンバーフラッグがあるかと思い、行くがなさそう。

北口に名前だけのフラッグが。名前だけなので、あまり撮ってない

 

以下はネタバレを含みます。見たくなければ、セトリの下のXのリンクまでスクロールよろしく。

 

 

 

 

 

 

初日の座席はFブロックの2列目

アリーナのセンターにドーンと、SKZのロゴの電飾があって、センターステージかと思ったけど、アリーナ前方の人は前を向いて座っている。

よく見ると、エンドにステージがある。例年のような大掛かりなセットは無し。なるほど、最初から、注釈付き指定席を売るつもりだったのね。じゃ、その方が良席じゃん。過去に最初からバック側席を売ったコンサートもあったけど。外周の花道も前半分だけ。

結局、エンドがメインステージで、アリーナ中央はサブステだった。

がっかり。Fブロックからは遠いだけだったガーン

 

初日の影ナレは突然の大音量で始まって爆笑 ほにょドキドキと 天ちゃんドキドキで大阪コンビ。なので、この段階で、「ただいま」「おかえり」コールニコ

 

マンホールの蓋の上でスタート。ちょっと意外だが、その後は摩擦係数にBANと表題曲。

で、MC。昼食付の話を蒸し返していましたね。

その後は3期生曲コーナーかと思いきや、Anthem timeから途中でドローン旋回中になって、2曲、2つのステージを行き来する。あと、ユニット曲・カップリング曲が続く。

結局、表題曲は少なかったな。反面、昨年のツアー以降の楽曲を中心に組み立てたともいえる。

アーティストの「アルバムを引っ提げて」のコンサートに近い形だな。アイドルは定番曲が多すぎてマンネリになりがちなので、その面ではいいとは思う。

ただ、選曲は、尖った曲に偏りがちで、それはイマイチだな。友人がペンライト赤だけでもいい選曲って言っていた(笑)

3月だから、桜月やずっと春だったらなあ、などの曲でクールダウンするのも良かったかも。メリハリのないセトリになってる。

なぜ恋もなかったな。

 

この日は夏鈴ちゃんが髪を染めたのが話題に。

あとは、発表で何かと思ったら、「そこさく」がLeminoで配信が始まると。って、小ネタだな。

 

セットも組んでないので、アリーナツアーならではの魅せるパフォーマンスも無し。

櫻坂46って、ツアーはパフォーマンスを見せるの中心、周年はファンサ重視と思っていたので、私は残念だったな。ファンサにしても、会場の前方は周回通路でいいけど、後方はトロッコが出るわけでもなく、置いてきぼり。これも中途半端な印象。

Fブロックは前に通路は無いけど、通路の先がリフトになっていたので、夏鈴ちゃんドキドキや ほにょドキドキが来て、リフトアップされてた。レスはもらえたかはよくわからん。

 

2日目はチケットトレードで買ったのだけど

Dブロックの後ろから何列目だ?って席でクソ席。

って、都合より、席が悪いから売りに出された券じゃ?

私も、往復の手数料を損金にして売りに出すか迷った。

前に公演に行ってれば、迷いなく売ったな爆笑

真っ正面すぎて、モニターがサブステの上部の装置と被って、まるまる見えんガーン こっちこそ注釈付きじゃ? まあ、被っているのが半分ずつだったので、左右で半分ずつ見たけどあせる

 

影ナレは夏鈴ちゃんとしーちゃん(山下瞳月) って、2日で大阪+京都で地元コンプか。

しーちゃんがMCで「ただいま」「おかえり」をしたのはこの日だったと思うけど、実はこの日も影ナレでする気だった?

 

この公演から、コロナで休んでいた、松田里奈が復帰。

MCで、たこ焼きの話をしていたのは、この日だったかな? たこ焼き屋台にアメリカ村で人気ってあるのを、大沼 晶保ちゃんは、アメリカで人気と勘違いしていたと。 私はこの時「全米が焼いた!」って、フレーズを思ったよ爆笑

 

セトリは初日との変更は3期生曲の静寂の暴力がマモリビトに変更だけ。

 

まあ、この席では、スタンド通路にトロッコでも出ない限り、いいことはなし。

 

 

コンサート自体の良し悪しは人それぞれだけど、

私はいろいろ思う事があったな。イコラブちゃんの直後って、タイミングも悪いな。ってか、来週の名古屋の直後はイコラブちゃんの愛知公演なので、=LOVEに挟まれて記憶がなくなりそうガーン

 

 

では、セトリとXのリンク

 

「4th ARENA TOUR 2024」

3日目セットリスト2024.3.12 18:00~

~大阪城ホール 櫻坂46

 

影ナレ田村、山﨑

Overture

① マンホールの蓋の上

② 摩擦係数

③ BAN

MC①(全員→1期2期 MC:田村)

④ Anthem time ↔ ドローン旋回中

⑤ Don't cut in line!

⑥ 真夏に何か起きるのかしら

⑦ コンビナート

⑧ 何度 LOVE SONGの歌詞を読み返しただろう

ダンストラック(武元)

⑨ 油を注せ!

MC② (3期 MC:中嶋)

ダンストラック

⑩ Cool

⑪ 承認欲求

無音ダンス(3期)

⑫ 静寂の暴力

ダンストラック(山﨑)

⑬ 泣かせて Hold me tight!

⑭ Start over!

⑮ 何歳の頃に戻りたいのか?

【アンコール】

① Buddies

MC(全員 MC:山﨑)

② 櫻坂の詩

 

 

ほなね!ドキドキドキドキドキドキ