春日部に行ってきたゾ 2023/8/28 | JEYのお気楽人DIARY☆

JEYのお気楽人DIARY☆

日向坂(ひなの、渡辺莉奈、藤嶌果歩)、乃木坂(一ノ瀬美空、川﨑桜)、高嶺のなでしこ(涼海すう)、名切みあ、=LOVE(舞香)、 ≠ME(きなこ)、 などが好き。音楽・映画・や、日常の事などについて書こうかな。

こんばんわん犬


今日は大阪で日向坂46 の リアルミーグリがあったんだけど 応募期間が 九州旅行中で応募できなかった😱

で 品川で = LOVE の 大感謝祭、 秋祭りを見てきた。 それはまた明日、 ゆっくり書くとして、 今日アップするのは 8月末に 乃木坂で東京に行った時の話。

 

その着せ替え人形は恋をするの聖地巡礼で岩槻に行ったのだが、そこに行くには東武伊勢崎線から野田線に乗り換え。その駅は、春日部駅。

降りてみることにした。

 

春日部と言えば、

大昔は太田裕美の実家の大寿司があるので有名だったが(現在は廃業)、

いまは、クレヨンしんちゃんである。

 

 

曳舟駅から急行電車で春日部駅到着

駅名標からしてしんちゃんのキャラクター

 

まずは東口に出てみる。

 

こちらには観光案内のぷらっとかすかべがあるのだが、休業日。

月曜だった。お役所関係は日曜に開けたら、月曜が休みだもんな。

 

春日部駅周辺は高架工事をしています。西口のヨーカドーが見える。

 

駅の西に行くには駅を迂回する必要がある。

もっとも、次の目的地のララガーデン春日部は駅から越谷よりなので、回り道にはならず。

 

ここは3階のゲームセンターがクレヨンしんちゃん仕様です

 

次!

ヨーカドー

ララガーデンとは駅の西口にあるのは同じだが、駅を挟んで南北で離れている

 

しんちゃんたちが買い物に行く、サトーココノカドーのモデルである。

この名称の為に、日本中の人がイトーヨーカドーって、伊藤八日堂なんだと、思っちゃったんだよね。私もそう思った。PCやネットの無い時代、わざわざ、図書館や本屋で語源を調べないからね。(正しくは洋華堂)

 

食品が地下、上が5層の古い駅前GMSタイプの店。地上はほとんど客はいないが、レジは各フロアに4台ある。平日だし稼働は1台だけどww

 

15年ぐらい前に会社の先輩が訪れた時はしんちゃん関係のものは何もなかった、との事でしたが、いまは、テナント退店スペースにクレヨンしんちゃんコーナーがありますww

 

 

春日部訪問は以上かな。

クレヨンしんちゃんも20年ぐらい見ていないから、特に細かく見たいとか、こだわりがあるわけじゃない。

春日部を素通りもな~って程度での立ち寄り。

 

西口の駅の看板もしんちゃん仕様

野田線のホームの上屋はトラッドだな。

 

 

野田線の大宮行で春日部を離脱。滞在約50分ですね。

 

ほなね!ドキドキドキドキドキドキ