池袋から、回り道・寄り道して新横浜へ 二子玉川駅 旗の台駅 池上駅 武蔵新田駅 | JEYのお気楽人DIARY☆

JEYのお気楽人DIARY☆

日向坂(ひなの、渡辺莉奈、藤嶌果歩)、乃木坂(一ノ瀬美空、川﨑桜)、涼海すう、名切みあ、=LOVE(舞香)、 櫻坂46、 などが好き。音楽・映画・や、日常の事などについて書こうかな。

こんばんわん犬

話は横浜アリーナの乃木坂46バスラに行った時の話に戻る。

今回は夜行バスで行ったのだが、寄り道をしても、時間が余るので、回り道をしながら、行きました

まず、池袋から渋谷に行くのだが、池袋のマクドを出たのが9時過ぎでシブツタに行くには早い。10時開店だからね。山手線の外回りに乗りました爆笑

外は寒いが電車の中はいい感じでウトウトと。早くも巣鴨・駒込駅の通過に気づかず田端。その後も、所々駅通過の記憶が無いぞ。いい感じでうたた寝が出来たぞ。しかも、渋谷で無理に降りずに通過。そのまま、気持ちよく、うたた寝して、大塚駅で折り返した爆笑  大塚駅からなら座れると思ったので。

乃木坂46の楽曲のアトノマツリじゃないが、山手線1周しちゃったぜ爆笑

次が渋谷から、池上梅園だが、早いルートは渋谷→五反田→西馬込。でも、暇なので、安いルート、東急1社で行くことに。

しかも、道玄坂から東横線は駅が遠い気がしたので、田園都市線でびっくり この線は三軒茶屋以西は乗ったことが無かったし。

もっとも、乗っても、二子玉川駅の手前まで地下線だけどなびっくり

二子玉川駅到着。

渋谷駅の道玄坂改札から入ったので、先頭車両にのったので。

オレンジの電車は東武ニコの電車なんだね

ホームの先の方は多摩川の上

島式ホームの反対側を使う大井町線は最長が7両なので、ホームに長い柵

ホームの先端から二子新地駅方面。

駅が見えているじゃん爆笑

結構、川の上の部分が長い。

大井町線の車両 5連

大井町線は各停が先発だったので、乗る。後続の急行が旗の台で追いつくけど。

大井町線は初乗車。

二子玉川駅の東側の分岐はよく見なかったけど、駅を出てすぐに急カーブで分かれている印象。

沿線風景は、住宅ばかり。

私が私鉄の乗りつぶしを目指さない理由はここにある。

九品仏(くほんぶつ)駅は二子玉川駅寄りの1両はドアカット。私はその車両に乗っていたけど、踏切の上っぽい、反対方向の電車との間に空間もないです。大井町寄りも踏切、

自由が丘の合流分岐(交差?)は見るのを忘れていた。

大岡山駅の目黒線との離合は、地下線での合流分岐。

駅だけが地下。

旗の台駅で乗り換え。

大井町線は上で立体交差します。

下に降りて、池上線。

ホームの屋根がオシャレだな。

ここからは池上線

途中に御嶽山駅ってあるんだね。って池上線に乗るのは初めてじゃないが、

近くに小さい山でもあるのか?と思って、ググったら、御嶽神社があって、そこが、御嶽山を祀っているので、この駅名とのこと。

池上彰駅到着爆笑

池上駅は立派な駅ビルを持っていた。流石、線名になる駅。

池上線って、路面電車に毛の生えた程度の駅のイメージだったんだがあせるあせる

そういえば、東急って、スイカがオートチャージにならなかった。京急はなったんだがな。ドキドキドキドキドキドキ

池上梅園に行って、その帰りは池上駅に戻らずに国道1号線を進んで、多摩川線の武蔵新田駅に出ることにする。池上→蒲田→多摩川より、早いかなと思って。

1号線沿いに寺岡精工がありました。

昔の職場でここの機器を使っていたな。

駅の近くに、凄い店名のラーメン屋。

日本橋1丁目じゃないだろうし爆笑

武蔵新田駅到着。

上下、別改札で、路面電車に毛の生えた程度の駅。

ここから、多摩川線、旧目蒲線で多摩川まで。

下町電車で、隣の席のオバちゃんと話したニコ

多摩川駅到着。

多摩川線は地下

高架の東横線目黒線ホームは2面4線

急行が来たので、そのまま乗って、菊名駅へ。

この日のルート

JR  池袋(山手線外回り・東京・渋谷経由)大塚(山手線内回り)渋谷

東急 渋谷(田園都市線)二子玉川(大井町線)旗の台(池上線)池上