高野山に行ってきた① 特急こうやとケーブルカー | JEYのお気楽人DIARY☆

JEYのお気楽人DIARY☆

日向坂(ひなの、渡辺莉奈、藤嶌果歩)、乃木坂(一ノ瀬美空、川﨑桜)、涼海すう、名切みあ、=LOVE(舞香)、 櫻坂46、 などが好き。音楽・映画・や、日常の事などについて書こうかな。

こんばんわん犬

 

今日は高野山に行ってきました。

 

昨年、比叡山延暦寺に行ったのだが、思えば、自分の宗派である高野山に行ってないじゃん。

 

で、なんやかんやで秋まで引き伸ばしになっていた。既に紅葉はピークを過ぎているが行ってきた。

 

南海電車で行ってきました。今日は電車編

 

中百舌鳥駅から南海に乗る

きっぷは高野山世界遺産きっぷ。特急券付き。

発駅⇔高野山までの、電車+ケーブルカーの往復切符 に 高野山内でのバスのフリーきっぷが付く。

特急券はある、なしを選べて、特急券付きは片道だけ特急券が付く。

帰りは時間が読みづらいし、特急の本数が少ないからね。

ちなみに中百舌鳥駅からは3310円

 

中百舌鳥駅はコンコースが工事中でした。

 

中百舌鳥を8時51分の電車に乗れば、特急こうや1号に金剛で乗れるが、

中百舌鳥駅に着くのが予定より早く、しかも切符売場がすいていたので

8時41分の河内長野方面の各停で出発。北野田で急行に乗り換えずにそのまま各停で金剛へ。

金剛駅

 

こうや号

 

切符を買うときに、駅員さんが景色のいい右側の窓側が1つ残っているとのことで、取ってくれたのだが、きっぷを見れば、3号車の3番。 3番?駅員さん間違ってないか? と思ったら

 

 

なんと、窓側が3番だった。

普通は窓側が1・4番 通路側が2・3番が相場なんだが。

 

平日なので、3番の窓側は埋まっているものの、1・2番側は2席まとめて空いている所も。1/3ぐらいの客かな。

 

高野線は河内長野までは乗ったことがあるのだが、その先は初めて。

河内長野からは山の中を行く。紀見峠のトンネルは長いな。橋本までは複線になっていました。

林間田園都市や御幸辻の駅はホームは広くて立派だな。南海が宅地販売していたから、それも関係するんだろうな。

橋本でJRと接続。

橋本を出ると、JRを越えて急カーブで電車は向きを西に変える。

 

九度山を過ぎると、山岳路線の趣に

急カーブ・急勾配なので、特急といえども、スピードは遅いです。

通過駅も徐行だし。

下古沢か上古沢かを過ぎたあたりかな。

 

それより、少し先。

 

極楽橋駅の手前の紀伊清水や紀伊神谷は秘境駅っぽい。紀伊神谷駅って、どこに集落がある??

 

極楽橋駅に10時01分に到着

 

ケーブルカーは改札内接続

 

こうや号は空いていても、

ケーブルカー乗り場は人がいっぱい。

ケーブルカーは車体が短いから、2両編成でも、普通の電車の1両分か、少し多いぐらい。

こうや号は4両編成だからな。

10時09分発だが、入線はギリギリ。みんな乗れました。

 

高野山駅到着。

 

高野山の街・お寺まではバス連絡。駅前はバスターミナル。

大門行・奥の院行どちらも発車。奥の院行は2台運行だった。

 

さて、高野山内での事は別に書くとして。

帰りは

高野山駅に15時20分ぐらいに着くが

26分発のケーブル&それに接続するこうや号は運休。

15時46分まで、待つことになる。これも極楽橋駅での接続はない。

接続があるのは15時56分発。

駅の2階に待合室あり。なかなかの景色。

ちなみにフリーWi-Fiあり。

 

ケーブルカーは最近、車両を新しくしたので、その経緯などのパネル展示があります。

 

結局、発車5分ぐらい前に乗ったら、席は無かったけど、運転席の後ろの立ち位置が取れました。

15時46分発。

こんな感じ

ケーブルカーのすれ違い。

 

極楽橋駅が見えてきました。

 

極楽橋駅に帰ってきました。

 

 

運休のこうや号。

本来なら15時台に折り返す列車が16時台の列車に充当

 

乗るのは橋本行各停

何系か知らんけど、2扉17m車のいわゆるズームカー。

 

 

ホームの先端

 

先端から。

 

撮影を終わって帰ると、キープしてあったボックス席に2人のオバちゃんが、

それは仕方ないのだが、その連れの3人目のオバちゃんが、私の荷物を勝手に除けて座ろうとしていたのはビックリ。 びっくり

 

16時06分発

スピードは特急と変わらない。まあ、駅に停まる分と、九度山で行き違いの為5分ぐらい停まった分が時間が余計にかかったが。

 

橋本に16時51分着

橋本からは大型車8連の難波行急行。もっとも河内長野までは各停だけどな。

17時08分で接続が悪い。

 

さらに、中百舌鳥まで帰るには、普通は北野田で急行⇔各停が相互接続なのだが、この時間はなし。

10分待ちましたよ。

お陰で、白鷺で高野山を40分後に出た、後続のこうや号に抜かれたぜ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

乗り物編終わり。

次は奥の院のお話しの予定

 

ほなね!ドキドキドキドキドキドキドキドキ