こんばんわん
今日は高野山に行ってきました。
昨年、比叡山延暦寺に行ったのだが、思えば、自分の宗派である高野山に行ってないじゃん。
で、なんやかんやで秋まで引き伸ばしになっていた。既に紅葉はピークを過ぎているが行ってきた。
南海電車で行ってきました。今日は電車編
中百舌鳥駅から南海に乗る
きっぷは高野山世界遺産きっぷ。特急券付き。
発駅⇔高野山までの、電車+ケーブルカーの往復切符 に 高野山内でのバスのフリーきっぷが付く。
特急券はある、なしを選べて、特急券付きは片道だけ特急券が付く。
帰りは時間が読みづらいし、特急の本数が少ないからね。
ちなみに中百舌鳥駅からは3310円
中百舌鳥駅はコンコースが工事中でした。
中百舌鳥を8時51分の電車に乗れば、特急こうや1号に金剛で乗れるが、
中百舌鳥駅に着くのが予定より早く、しかも切符売場がすいていたので
8時41分の河内長野方面の各停で出発。北野田で急行に乗り換えずにそのまま各停で金剛へ。
金剛駅
こうや号
切符を買うときに、駅員さんが景色のいい右側の窓側が1つ残っているとのことで、取ってくれたのだが、きっぷを見れば、3号車の3番。 3番?駅員さん間違ってないか? と思ったら
なんと、窓側が3番だった。
普通は窓側が1・4番 通路側が2・3番が相場なんだが。
平日なので、3番の窓側は埋まっているものの、1・2番側は2席まとめて空いている所も。1/3ぐらいの客かな。
高野線は河内長野までは乗ったことがあるのだが、その先は初めて。
河内長野からは山の中を行く。紀見峠のトンネルは長いな。橋本までは複線になっていました。
林間田園都市や御幸辻の駅はホームは広くて立派だな。南海が宅地販売していたから、それも関係するんだろうな。
橋本でJRと接続。
橋本を出ると、JRを越えて急カーブで電車は向きを西に変える。
九度山を過ぎると、山岳路線の趣に
急カーブ・急勾配なので、特急といえども、スピードは遅いです。
通過駅も徐行だし。
下古沢か上古沢かを過ぎたあたりかな。
それより、少し先。
極楽橋駅の手前の紀伊清水や紀伊神谷は秘境駅っぽい。紀伊神谷駅って、どこに集落がある??
極楽橋駅に10時01分に到着
ケーブルカーは改札内接続
こうや号は空いていても、
ケーブルカー乗り場は人がいっぱい。
ケーブルカーは車体が短いから、2両編成でも、普通の電車の1両分か、少し多いぐらい。
こうや号は4両編成だからな。
10時09分発だが、入線はギリギリ。みんな乗れました。
高野山駅到着。
高野山の街・お寺まではバス連絡。駅前はバスターミナル。
大門行・奥の院行どちらも発車。奥の院行は2台運行だった。
さて、高野山内での事は別に書くとして。
帰りは
高野山駅に15時20分ぐらいに着くが
26分発のケーブル&それに接続するこうや号は運休。
15時46分まで、待つことになる。これも極楽橋駅での接続はない。
接続があるのは15時56分発。
駅の2階に待合室あり。なかなかの景色。
ちなみにフリーWi-Fiあり。
ケーブルカーは最近、車両を新しくしたので、その経緯などのパネル展示があります。
結局、発車5分ぐらい前に乗ったら、席は無かったけど、運転席の後ろの立ち位置が取れました。
15時46分発。
こんな感じ
ケーブルカーのすれ違い。
極楽橋駅が見えてきました。
極楽橋駅に帰ってきました。
運休のこうや号。
本来なら15時台に折り返す列車が16時台の列車に充当
乗るのは橋本行各停
何系か知らんけど、2扉17m車のいわゆるズームカー。
ホームの先端
先端から。
撮影を終わって帰ると、キープしてあったボックス席に2人のオバちゃんが、
それは仕方ないのだが、その連れの3人目のオバちゃんが、私の荷物を勝手に除けて座ろうとしていたのはビックリ。
16時06分発
スピードは特急と変わらない。まあ、駅に停まる分と、九度山で行き違いの為5分ぐらい停まった分が時間が余計にかかったが。
橋本に16時51分着
橋本からは大型車8連の難波行急行。もっとも河内長野までは各停だけどな。
17時08分で接続が悪い。
さらに、中百舌鳥まで帰るには、普通は北野田で急行⇔各停が相互接続なのだが、この時間はなし。
10分待ちましたよ。
お陰で、白鷺で高野山を40分後に出た、後続のこうや号に抜かれたぜ
乗り物編終わり。
次は奥の院のお話しの予定
ほなね!