奥羽本線 及位駅(のぞき駅)に行ってきた & 湯沢駅 | JEYのお気楽人DIARY☆

JEYのお気楽人DIARY☆

日向坂(ひなの、渡辺莉奈、藤嶌果歩)、乃木坂(一ノ瀬美空、川﨑桜)、高嶺のなでしこ(涼海すう)、名切みあ、=LOVE(舞香)、 ≠ME(きなこ)、 などが好き。音楽・映画・や、日常の事などについて書こうかな。

こんばんわん犬

 

奥羽本線の途中下車する駅として、横手はともかく、他に何か探すがこれと言ってない。

湯沢も大したものはなさそうだし、院内・真室川も地名としては知っていたが、観光するものは??

 

なので、珍名駅として有名なのぞき駅に行ってきた。

 

横手駅にて北上線キハ100

 

雨だったので、予定より1本早い15時02分新庄行に乗車。

もちろん、701系の2連でワンマン運転でした。

高校生中心にそれなりに乗っている。もっとも湯沢で大量下車でガラガラ。

まあ、県境区間だからね。

 

15時47分に到着

及位駅

鳥居型の駅名標はJR東は漢字だから、イマイチなんだよね。

珍駅名には、ひらがなの方がいいな。

 

駅舎に

駅名の由来があります。

なるほど、出歯亀がいたわけじゃないのね。爆笑って、そんな由来が地名になるわけがない

 

駅舎を出てみる。

もちろん無人駅で、駅舎には待合室があるだけ。

コミュニティバスの停留所がある。

 

電話ボックスがあって、その中の地名。

地名自体が今も及位なんだね。

 

駅前は何もないです。向かいの方に車が走っているのが

国道13号線

旭川で12号線を見たが、13号線は東北になるんだね。

国道もこの辺りは何もなし。

ホテル「のぞき」もなし爆笑 ←って、あっても使わんやろ爆笑

 

国道の方に行く道。お店はなし、自販機が見える。

 

院内方面は複線です

 

 

 

 

 

 

 

下りホームのひまわりがきれいです。

乗る人はわずかでも、地域の人に愛されている駅なんだな。

 

新庄行の列車は2時間後なので、

一旦、秋田行きに乗って、湯沢まで戻ることにする。

16時15分発 701系の2連 車掌さんはいたかどうか覚えてない。

 

湯沢駅到着

16時39分

前の首相の菅さんは、ここの出身。町の有力者のボンボン。

でも、駅前に菅さん関連のものは無かったです。

ワンポイントリリーフみたいな首相だし、選挙区も神奈川だしね。

 

車内から見えたスーパーに行きました。

新庄駅のコンビニで定価(216円だったかな?)で売っていた

マルちゃんのカップうどんの芋煮バージョンが中特価ぐらいでないかなと探しに行った。

これは、ビンゴ。

128円+税でありましたニコ

もっとも、その横に別メーカーだが、徳島ラーメンも売っていたがあせるあせる

 

駅前は、にいがったフレンドでお馴染みのシャッター街のようです。秋田県だけど(笑)

 

駅内の観光案内所で列車待ちをしていると、係の方が声をかけてくださって、いろいろ観光地を教えてくれました。

積極的なのにビックリ。

正直、わざわざそのために大阪から来るほどでもないものの、旅程の組み方で時間が出来れば来てもいいかなと思えた。

 

次の新庄行は

17時48分発で、この時間になると、駅は早くも無人駅としての営業に。

列車は6分遅れる。

今回は毎日列車が遅れたな。いや、今回に限らず、何本か乗り継ぐときはどれかが遅れる。

またまた701系の2連 ワンマン運転

高校生が乗車して、席の半分ぐらいは埋まるも、2駅目の横堀までにかなり降りてガラガラ。

山形県内はほぼ乗降なし。1人乗ったぐらいか。

 

新庄に18時25分着。

 

当初予定より1時間20分早く、日没前に着きました。

 

ほなね!ドキドキドキドキドキドキ