Just Because!を見たので湘南モノレールに乗って来た。 | JEYのお気楽人DIARY☆

JEYのお気楽人DIARY☆

日向坂(ひなの、渡辺莉奈、藤嶌果歩)、乃木坂(一ノ瀬美空、川﨑桜)、高嶺のなでしこ(涼海すう)、名切みあ、=LOVE(舞香)、 ≠ME(きなこ)、 などが好き。音楽・映画・や、日常の事などについて書こうかな。

こんばんわん犬

 

横浜遠征の2日目は、どうしたものかと思っていたけど、

最近、TVでアニメ Just Because!を見たので、いい機会だと思って、湘南モノレールに乗ってきました。

前夜に思いついたし、アニメの興味も録画も残していない程度なので、細かく画像と同じ撮影をする気も無く、駅駅周辺しか行っていないが。

 

ビブリア古書堂の事件手帖にも出てきたよね。たしか。

 

JRで大船駅下車。

大船って初めて降りる。


モノレール・交通広場の案内に沿って、JR駅のエスカレーターでなんとなく地上に降りてモノレール駅を探すと、JRと同じビルだった

しかも2階。あせるあせる 

 

この後に、新江ノ島水族館に行くことにしたので、セット券(水族館入場券+モノレール1日乗車券)を買いました。

前日に新江ノ島水族館の割引入場券をググったら出てきたのだ。2610円。

新江ノ島水族館の入場料が2500円、1日乗車券が610円なので、500円お得。

1日乗車券自体が大船ー江ノ島の往復より安い。

 

 

ホームの先から。懸垂式モノレールだから、下のバス乗り場が良く見える。

 

駅は1線に両側ホームで乗降分離です。

 

 

私が乗った車両は集団見合い式の固定クロスシート。

全体の編成の内訳はわからないけど、普通のボックスシートの車両の方が多いイメージでした。

 

線路は単線で7.5分間隔の運転なので、交換できる駅ではすべて交換するネットダイヤ。大船駅が単線なので、最初の富士見町から交換する。

 

富士見町、湘南町屋を過ぎると、山が迫ってきて、家もまばらな自然が残る地域もあって、Just Because!の世界観。

3駅で

湘南深沢駅に到着

Just Because!で頻繁に出てくる駅

ICの簡易タッチ機があるだけの無人駅。

 

この駅でも電車が交換します。

 

駅の入り口もよく出てきましたね。

 

近くで、サーカスをしていました。

 

鳩サブレースタジアム?

スタジアムというより、グラウンドじゃん(笑)


 

 

横から駅のホームを見る

 

駅に出入りするモノレール

 

足を延ばせば、Just Because!のモデルの深沢高校や中学などもあるけど、徒歩20分とか15分は歩く気がせず。

 

駅に戻る。

アニメにホーム両側に電車がいるショットがあると思ったので、挑戦したけど、無理でした。

 

この電車に乗る。

 

 

今度は普通のボックスシート

 


駅をでるとすぐ右手に車庫が見える

 

この後、モノレールにしては意外なイメージのトンネルもある山岳路線

 

湘南江の島駅に到着。

途中下車せずに来れば、大船から14分です。

 

ここも、単線に両側ホーム

 

ホームの端から。

柱で見にくいが、駅をでるとすぐにトンネル。

 

駅の改札を出てから、エスカレーターを何本も乗り換えて地上へ。

ホームは5階だったあせるあせる

トンネルを出てすぐの位置だから仕方ないか。

 

ビルの一番上が駅。

 

新しくなった、小田急の片瀬江ノ島駅

帰りは、当初は新江ノ島水族館から近い、小田急で帰るつもりだったが、1日乗車券を買ったので、またモノレールで。小田急江ノ島線が1駅未乗のまま残ったままになるが。

 

帰りに駅前で、バンドリのRASのドラムが通う難関お嬢様学校の制服を見る。ここから九段下まで、通っているのかと思ったけど、近くに系列なのかは知らんけど同じ名前の学校があった。

 

湘南モノレールの湘南江の島駅の5階改札の横の展望デッキから

うっすらと富士山が見えているような。

 

帰りの車両

 

帰りは

西鎌倉駅で途中下車。

この駅には自動改札がありました。

 

駅の周辺はスーパーとドラッグがあるくらいかな。

バス乗り場もあり。

周囲を1周して次の電車に乗った。

 

で、そのまま大船へ。

 

バハハーイ!カエルドキドキドキドキドキドキ