常磐線湯本駅と いわき市石炭化石館ほるる | JEYのお気楽人DIARY☆

JEYのお気楽人DIARY☆

日向坂(ひなの、渡辺莉奈、藤嶌果歩)、乃木坂(一ノ瀬美空、川﨑桜)、涼海すう、名切みあ、=LOVE(舞香)、 櫻坂46、 などが好き。音楽・映画・や、日常の事などについて書こうかな。

こんばんわん犬

 

いわき市の途中下車駅としては、いわき駅より2つ東京寄りの湯本駅にした。

湯本駅に9時50分に着。

2面3線のいわゆる汽車駅

貨物の名残で駅裏の敷地が広いです。

 

スパリゾートハワイアンズの最寄り駅なので、駅の看板も自販機もフラガール仕様。

施設への送迎バスもここから出ます。

 

私は、フラガール目当てではなく。

 

いわき市石炭化石館ほるる 

 

まあ、今更、石炭だの恐竜だのってわけでもないのだが、駅から徒歩圏内の施設だったので。

いわき市周辺もどこか立ち寄らないと、通過するだけは寂しい。

 

施設の駐車場わきにD51を保存。

 

エントランス

 

入った所に

フタバサウルススズキイ(フタバスズキリュウ)

 

小学生の頃、日本の少年が(って、高校生だが)化石を発見した恐竜として、覚えがあるな。

発見されて何年か後だけど。

その話を聞いた小学生は自分も将来、恐竜を発見できるのではと思ったもんだ爆笑

 

オオナマケモノ

デカい。ナマケモノなのに・・・・

 

 

順路は最初が化石ソーン。

 

石炭ゾーンに行くまでの途中、建物の外にでると

坑道の入り口

昭和天皇が視察されたとの事。

 

石炭ゾーンは

採掘の様子の再現の人形や、炭住の様子など。

ビデオも流れていたが、全体の時間が(長さ)が書かれていなかったので、少しだけ見た。

 

 

私の滞在は1時間半ぐらいかな。

j

ここから駅に戻って。駅前のメジャーじゃないコンビニで自家調整の弁当を買った

イカかつ丼って、初めてだな。

 

余裕をもって、3時間後の電車で離脱予定だったが、

1本早く、11時57分の水戸行 E531系5連で離脱。

 

思えば常磐線の水戸以北って、昼間に乗ったことが無かった。

このあたりの途中下車駅としては、大甕で旧日立電鉄の跡を行くBRTに乗ろうか?

東海村に行けば、渡辺梨加ドキドキドキドキ恋の矢の出身中学校があるな、とも思ったけど、そのまま水戸へ。

車窓からBRTの道路は見えた気が。梨加の中学は忘れていた(まあ、見えてもグラウンドのネットぐらいかも)

原発は気づきました。

 

水戸駅に13時17分着

 

バハハーイ!カエルドキドキドキドキ