乃木坂46 真夏の全国ツアー2018 福岡 2018/7/21~22 | JEYのお気楽人DIARY☆

JEYのお気楽人DIARY☆

日向坂(ひなの、渡辺莉奈、藤嶌果歩)、乃木坂(一ノ瀬美空、川﨑桜)、高嶺のなでしこ(涼海すう)、名切みあ、=LOVE(舞香)、 ≠ME(きなこ)、 などが好き。音楽・映画・や、日常の事などについて書こうかな。

まいどビックリマーク

 

乃木坂の真夏の全国ツアー、東京の次の地は福岡!!

ヤフオクドーム。中に入るのは2015年のAKBの総選挙以来。

 

HKT劇場のあった、ホークスタウンの跡地は絶賛工事中。何ができるんだろう。

ホークスの本拠地なので・・・

 


初日は1塁側のコカ・コーラシート。サブステの前、5列目でした。

野球だったらいくらするのか調べたら、9000円~19000円だった。さすが、野球なら超良席。

 

さて、コンサートは よだちゃんドキドキラブラブ恋の矢 と、吉田綾乃クリスティーの地元コンビの影アナでスタート。

コンサートは、電車でメンバーがやってきて、裸足でSummerからスタート。

東京・秩父宮の初日・3日目と同じですね。選抜→3期生→アンダー→全員のあとにMC

MCでは、地元に帰って来たよだちゃんドキドキラブラブ恋の矢が話題に。

もちろん、お帰りコールもしたよ音譜

実家に帰れたので、ヤギを触りまくったら、手がまだヤギくさいって。はてなマーク そんなに取れない?

あと、ヤフオクドームには家族と来ていたって。でも、スタンド、あの辺りで見ていたと指をさしたのは3塁側。えっ、ホークスファンちゃうんかいはてなマークステージが外野側に作られていたので勘違いしているのか?

 

MCのあとのユニットコーナーは、ジコチューで行こうにちなんで、ジコチューにメンバーがプロデュースしたコーナー。福岡だけです、今日だけですって言ってたけど、はてなマークはてなマークユニットコーナー企画自体は大阪以降も同じかも。今日だけはコーナーでする曲が変わるという意味だろうな。

 

初日は、みさ先輩と生ちゃんの忘却と美学でスタート

3曲目が斉藤優里のプロデュースでごめんねスムージーに みなみドキドキラブラブ恋の矢 遠かったけど、可愛いドキドキ

 

続いて、与田ちゃんドキドキラブラブ恋の矢の、せっかちなかたつむり。バックネット前相当のサブステなので、結局モニターを見たけど、与田ちゃんの可愛さ、爆発!

 

今回は最初のうちに、みなみドキドキラブラブ恋の矢と よだちゃんドキドキラブラブ恋の矢がサブステに来たな。しかし、最後のフロートは、よだちゃんドキドキ乗っているけど、アリーナ向き。彼女はトロッコで折り返してきたけど、これも、アリーナ中央向き。なんで、同じ向きなん????

 

まいやんドキドキが、1塁側に来ていないなと思ったら、アンコールで最後に来た音譜

 

さて、2日目は・・・・

3時半ごろに会場に着いたら、大雨。翌日報道されていた福岡空港ほどでは無いと思うが。

 

この日も1塁側スタンド。17列で前日と見え方はほぼ変わらない。正直、2日間行くなら、別の角度から見たかったな。

 

なぜか、理由は明らかではないが、まいやんドキドキ欠席。

セトリは基本は前日と同じだけど、ユニットコーナーと、まいやん欠席による調整が変更点。

 

ユニット曲は、チューリップの曲の時は前振りが長すぎて、ライブの流れが切れてイマイチ。齋藤飛鳥の時は、一部の人に(スタンド前方でカメラに写りこむ人)に飛鳥の目の部分だけの仮面を配って、飛鳥まつり。メインステージに戻るとメンバーも飛鳥マスク装着音譜

ちょっと、面白かったな。

 

この日はなんと、シンクロニシティを歌わず。まいやんドキドキ欠席とはいえ、これはないだろう。1日しか来ない人もいるんだし。 ガルルは山下美月がセンターでした。

 

私は、べつにまいやんドキドキばっかり見ているわけでもないけど、やっぱり、まいやんドキドキがいないと物足りなく感じる.存在感の大きさを感じる。

かといって、名古屋のチケットをエクスチェンジに出すわけじゃないけど。

 

とはいえ、楽しい2日間だったけど。

 

ちなみに、ヤフオクドーム、多分、満席にはなっていない。直前に公式HPにチケット販売中と出ていたし、現場でも、不自然な暗幕はないものの、客の着席ペースが明らかに遅いブロックがあったし。

AKBの全国ドームも埋まらない会場があったし、全国ドームはむつかしいか。

なら、私のチケット9公演中、8公演当選も、納得。

 

コンサートは、2時間半で、大雑把な規制退場(スタンドとアリーナの区分だけ(笑))から、外に出ると夕焼けが。さすが、九州。 思えばコンサートが終わってから新幹線で大阪に帰れたな。高いけど。私は泊まって、翌日の飛行機で帰ったけど。

 

ほなねドキドキドキドキドキドキ