こんばんわん
昨日の夜、就寝しようとした時から急に右肩が痛くなった。
腕が上がらん。腕を外に広げることも出来ん。
なんだ?いままで肩が痛い事は無かったぞ。急にである。
寝返りを打つと痛い。なので、ほとんど眠れず。
週末様子をみてから病院に行こうかと思っていたけど、お昼ご飯のうどんを食べるにも一苦労。
なので、今日、早速、病院に行ってきた。大事には至っていないようだが、すぐに治るものでもない。
ジジイだから、老化との戦いだな。
アニメは高校生のラブコメを見ているんだが
キーボードも叩きづらいから、ブログの更新が減るかも。
今日もメインの話は
四国の旅の最後は

あーや
(小川彩)が夏休みに行った、祖谷のかずら橋。
正直、今回は室戸岬が第一目的だったので、高知県の旅、みたいに思っていた。なので、最初は祖谷に寄る事は考えていなかった。
徳島県出身なのに行ってないので、この機会に行く事にした。

大歩危峡からのバスは30分弱でかずら橋夢舞台に到着。
ちゃんとした時間はわからんけど、定刻なら11:02発→11:27着
客は大歩危駅で追加乗車があったぐらいで、道中大きい動きはなし。
四国交通、ペイペイで運賃を払う事ができます。まあ、私は突然、発生したスマホのSIMなしが、何度か再起動しても解消せず、使えませんでしたが。
かずら橋夢舞台って、なんだ?
土産物屋・食堂・観光案内所がひとつになった、観光センターみたいなもん。
ステージがあって、梅沢富美男が芝居をやっているわけじゃない
あれは夢芝居か。

そこから、祖谷川の景色
祖谷渓大橋が見えます。
かずら橋へは夢舞台の建物を通り抜けて行きます。






祖谷渓大橋からはかずら橋を見て記念撮影
かずら橋へは一旦、この橋を渡り、右岸へ。

舗装道路からの入り口のあたり。紅葉がきれいだったので。


かずら橋でも、まなみん
舞香ちゃん
と記念撮影
橋の手前、右手に料金所があり、550円(2025/11時点)です。キャッシュレス可能。
では、渡りましょう。



なんか、インディ・ジョーンズに出てきそうな橋です。
下は間が空いていますが、踏板がしっかりした棒なので、その点では怖くはないです。
映画みたいに、板を踏み抜いて、ズボってことは無いです。
しかし、スマホは落としたら一巻の終わりですね。
その方が怖かったな。スマホで撮影する人は首掛けストラップ付のカバーにするべし。

下流の方

上流の方





普通に渡ってしまうには名残惜しいので、他の人の邪魔を顧みず、写真を撮ったぜ。

渡り切りました。
正直、川幅の狭くなった上流の橋なので、普通に歩けば、1分ぐらいです。
景色を見たり、足元の棒の間を見たりして、楽しみましょう。



渡り終えたので、舞香ちゃん
まなみん
と記念撮影
って、この日は暇なんか~い
この後はみんな河原から、かずら橋を見上げているので、わたしもそちらへ

河原の降り口の所にある、琵琶の滝



これは上流。右はかずら橋。



またまた、記念撮影。
ちょうどお昼で、何かと思うが、かずら橋の周りに2軒ある食堂はどちらも混んでいたので、やめた。
夢舞台の中では、なんとなく気が進まず。

夢舞台の外の売店で、でこまわしを買った。
でも、電子レンジでチンするんか~い。
橋の近くの食堂の方のが美味しそうだったな。炭火の回りでどんどん焼けている感じだったし。
実際は大差ないのかもだけど。

なんとなく、みかんを買った。4つで100円だけど、その分小さい。

夢舞台の駐車場
いまから池田に行っても時間が余るが、ここにいてもすることが無いので、
13:11発のバスで池田へ。
大歩危駅で列車に乗り換えた方が、阿波池田までは安いのだが、この時間は普通列車がない。ので、バスに池田までのる。
駅を通る時に観光列車の「四国まんなか千年ものがたり」がいるのが見えた。
乗ってもいいのだが、食事付き列車のハズで予約が必要。阿波池田に停まらないし、スケジュールが厳しくなると思ったので、やめた。
大歩危駅でかなりの客が降り、大歩危峡で残りの観光客が降りると客は2人だった。

途中の景色 14:01だから、祖谷口をすぎたあたりか。

阿波池田駅前到着。バスターミナルまで乗ろうと思ったけど、駅で降りた。
バス停はアーケードの中の安宅屋羊羹の店の前だった。
帰りはスマホが復活したので、ペイペイで払った。
駅の改札を見るとホームに列車がいる。
また、発車案内も次の列車はすぐ。撮影スポットをさがした。
ちょっと高知寄りの、JRの建物前で撮影。

キハ185の剣山 2両目はアンパンマン



高知方面から特急が入線




いつの間にか、岡山から来た高知方面行が2番線にいる。



それを見送って、食事に行く前に駅のセブイレでお土産

この前、ひなのちゃん
(上村) ようかんメイドのコスプレしていたよね。

なので安宅屋羊羹を買った。
いや、ようかんはようかんだけど・・

池田名物の車が通るアーケード街
おそめのお昼ご飯を食べに行く。
アーケード内のこの前食べたお店は、休みなのか、昼と夜の間なのか、しておらず。

グーグルマップを見ると、普通の食堂だが、あったので行く。
味の老舗八千代

営業時間の終わりに近かったので、中華そばのセットしかできないとの事。

まあ、いいか。
中華そばは醤油で、徳島市とはちょっと違う。
唐揚げとごはんが付いているので、ボリュームがあったな。
その後は駅に戻って、観光案内をみるが、さしたるものはなし。

阿波池田うだつの家・たばこ資料館ってのがあったので行った。
けど、外観は工事中。
うだつの家は見学無料、タバコ資料館は有料とあり、入り口は戸が閉まっていて、そこが有料の入り口だったら引き返しづらいかもと思って入らず。
そもそも、うだつの家で見たいのは外観だし。
そのまま、四国交通のバスターミナルへ行く。
ホームセンター・西松屋・食品スーパーなどのショッピングセンターの一角にある。が、建物は別で離れている。
ペットボトル飲料を買おうと思って、スーパーに入ると金ちゃんヌードルを特売していた。一瞬、ケースで買おうかと思ったぜ
3つだけにした。
することが無いので、まだ、バスの発車まで1時間半以上あるがバスターミナルへ行った。


温泉むすめの看板が。
バスでアニメ声で案内をしていたのは、この人だったのね。
暇なので、Leminoでダウンロードしておいた動画を見た。乃木坂46の六期生稼働中と沖ツラの最終回。
そうこうしているうちに、バスが来た。
17:35発の阪急三番街経由新大阪行 担当は阪急観光バス
阿波池田から乗ったのは私1人。
まあ、阿波池田自体、この周辺よりずば抜けて大きい町でもないからね。
鳴門まで、県内のバス停で少しずつ客を拾って、2人掛けで両方空いている席はなかったんじゃないかな。
定刻の21:27ごろに大阪に到着。若干早着かもしれないけど、大幅に早着はなかったな。
これにて、室戸岬を中心とした四国旅行のお話は完結
ほなね!

