えーっと、もう2020年ですけど(笑)。

ようやく、ニューヨークの地下鉄にも、ピッ!のシステムが導入されるーロンドンのシステムを真似て、サンフランシスコの会社が進めているそう。

まだcoming soonになってますが、better than never ですね。

ニューヨークは、100年前、それはそれは世界で初めてのことをたくさん導入した。地下鉄、吊橋(ブルックリンブリッジなど)。。。複雑な狭いニューヨークを屈指の上作り上げたものだから、しかもそれを毎日使っているものだから、ちょっとやそっとでは改築工事ができない。東京のように、大震災も戦争で焼け野原にもなっていないため、新しく作る、ということができないのだ。

だから、ニューヨークには100年前の「最先端」が未だに多く残っており、今の時代においてはとても遅れた都市になっているのだ。

でも、努力はしているのね♥

頑張れ、ニューヨークのアップデート!