デザイン・創り・石 | 広島県福山市 ジュエリーデザイナー・クラフト 婚約指輪・結婚指輪 リフォーム 修理 COCORONのブログ

広島県福山市 ジュエリーデザイナー・クラフト 婚約指輪・結婚指輪 リフォーム 修理 COCORONのブログ

ブライダルジュエリー・リフォーム・オーダー・修理など、お客様のご要望を聞きながら、宝石・デザイン・制作までオーナーが自ら対応しているから安心のジュエリーショップです。 こだわりは、ライフスタイルに合わせた「デザイン」と「着け心地」です。

広島県福山市オーダーメイドジュエリーCOCORONのオーナー出原です。


COCORONのこだわりをご紹介します。


①デザイン


いつも心がけている事は「シンプル」だけど「存在感」のあるデザインです。


いつまで経っても色あせることなく、


使えば使うほど馴染んでいくそんなデザインをご提案しています。




②創り


「カイコ」が「まゆ」をつくるように、一つ一つの作業工程を、


丁寧に仕上げていく事を心がけています。


決まりきったデザインをそのまま作るのでなく、


使う人の雰囲気に合わせて仕上げていきます。


例えば「リング」なら、


指に合わせてリングの存在感に負けない幅、厚みを調整します。


(当然サイズの大きい指の方に幅の狭いリングは似合わないなどなど)


「ネックレス」なら身に着けて一番キレイに見える首の位置に調整したりすることです。


ただ、ご注文いただいたデザインを作るのではなく、


使っていただける身近に感じていただける枠にはまらない


トータル的な物創りを心がけています。





③石(ルース)


特に宝石店なので、


一番こだわっているといっても良いぐらいこだわっていると思います。


なぜかというと、石がキレイでないと、


どんだけキレイに石枠を作ったとしても、


本来の石の輝き以上にはならないからです。


キレイだから高いでなく、


ジュエリーとして作った場合に輝くかどうかを、


石の個性を見ながら商品制作しています。


あと、石の形もいろいろと取り揃えております。


僕自身が職人でいつも見ているから余計に気にするのかも知れません。


例えば「丸い形(ラウンド)」と「四角い形(角)」のダイアモンドでも、


身に着けるお客様の雰囲気で印象がだいぶ変わります。


もしかしたら「楕円形の形(オーバル)」が、


一番似合うのかもしれないなど色々考えながら提案させていただいております。