小さくて細いたけのこを「ハチク」と言うそうです。春に新潟の妙高でハチク入りの汁物を郷土料理と言うことで出していただいた時に我が家の娘達は大のお気に入りに合格時々食べたいと言われてもなかなかハチクが売ってなかったり目に入らなかったり。今日、買い物に行ったらたまたま国産のハチクを発見!水煮だから調理も簡単そう👌一度しか食べたこと無いあの汁物を再現して作ってみました。鯖缶を入れると聞いていたけど、鯖缶が我が家に無かったしシーチキンで代用。子供らも完食してくれました~。ついでに今夜のおかずをちょっとご紹介。白菜と鶏団子のクリーム煮。鶏団子は豆腐を混ぜた自家製です。
{896D2934-E48C-42FF-9150-E1975E769B55:01}


{5270B6DE-3EE5-42A9-A761-3B4FA42A9BE1:01}

{0B8DB0FA-B215-4D84-81B0-F0D819ECAABA:01}