リュミちゃん昨日、

歯石除去手術を受けてきました。


昨年11月、くしゃみが止まらなくて病院に行ったら「歯石からきてるやつだね」との診断。


手術の予定が詰まってて

2月まで空きがないとのことで、

2ヶ月ちょっと後の昨日になりました。

そこまでひどい状態じゃないと言われたし

くしゃみも治ってたので、

あまり心配することなく昨日まで普通に過ごしてました。


昨日預ける時も

「歯石はまぁそこまでついてないけどグラグラしてる歯もあるし何本か抜くことになると思う」

とのことでした。


リュミちゃん頑張ってね〜と預けて

シェリちゃんとおうちで待機。



すっごい器用な寝方笑


リュミがいないことに気づいているのかいないのか?普段通りに過ごしました。



そして13時半に病院から電話。

思ってたより早くて、

何かあったんじゃないかと焦りましたあせる


先生から、「無事に終わったけど、歯周炎が思ってたより進んでて歯はほとんど抜きました」と。

歯をほとんど抜いたっていうのがどれくらいなんだろうとお迎えまでドキドキ。

そんなひどい状態だったなんて、、

痛そうにしてるわけではなかったし

何も変わりはなかったのに、、



シェリは一昨年、抜歯なしで歯石除去だけしてもらってそれから今も口臭はないし歯石もそこまで

気になりません。

同じケアをしてるのになんでリュミだけこんな状態になってしまったんだろう赤ちゃん泣き

シートで拭いてスプレーしてブラシ。

これを毎日してるけど、先生もこれで大丈夫だよと言ってくれたけどまた歯石ついちゃったらどうしよう赤ちゃん泣き


17時にお迎え。

抜いた歯は全部で23本

リュミちゃんの歯、こんなに抜くことになっちゃってごめんね。

大事に保管します。


先生と話してる途中でスタッフさんがリュミを連れてきてくれました。

ぐったりしててよれよれで赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

リュミちゃんごめんね。


帰りの車で、かすかすの声でみゅーみゅー言ってるリュミがかわいそうでかわいそうで赤ちゃん泣き

こんなにかすれ声になるまで鳴いてたのかな赤ちゃん泣き


昨日は夜ごはんもお水もダメと言われ、

朝ごはんも食べてないのに大丈夫かなと思ったけど、ぐったりリュミちゃんは何も欲しがることなくベッドへ。

かすかすの声でみゅーみゅー言ってました。

私はずっと謝ってた。



帰ってきたばっかりのお顔。

ちょっとむくんでる。


シェリは心配そうに声をかけてました。




そのまま寄り添ってくれてました。






いつもの光景だけど、

心配してくれてるのがわかります。



そして今日の朝。

いつもなら「ママ〜ご飯!」と顔に乗っかってきてペロペロして起こしてくるリュミ。

今日は起こすまで起きませんでした。

まだ声はかすれてる。


ごはんは食べました!

お薬も飲んでくれたし、良かった。

食欲あるのは安心しました。



まだまだ心配してくれてるシェリちゃん。




リュミちゃんまだお顔は浮腫んでるし目も力がありません。


まだまだ痛いだろうししんどいと思うけど、

少しずつ良くなっていくからね。

今はゆっくり休んでね。





ご訪問ありがとうございました。